覚書レシピ(お富さんの・・チャーシュー

覚書レシピ(お富さんの・・チャーシュー
お富さんのおかあさんの醤油のみ!!!チャーシューを甘口に^^

豚バラで圧力鍋で自分なりのこだわりで^^


でも基本は煮て、漬けるだけ。

本家お富さんのお母さんのチャーシューレシピID:124913は簡単ですごい^^

材料

豚バラ肉
500~600g
醤油
150~200cc
大さじ3杯
ネギの青いところ
適当
薄切り2枚

1

豚バラなので最初にフライパンで油の部分から周りをこんがり焼きました。
このときもかなり油がでます。

2

圧力鍋にネギをショウガ豚バラをいれ豚バラが漬かる程度の水を入れて加圧が始まって15分、自然に圧が抜けるまで10分ほどおきました。

3

厚手のビニール袋に醤油、蜂蜜、圧が抜けてすぐの熱い豚バラを入れてよく醤油が絡むように混ぜて3~4時間漬け置く。

常温で1時間おいて、夜そのまま冷蔵庫に入れて、朝切ってもそれほどからくなりませんでした。

4

漬け汁の味を見て少しお砂糖を加えてさっと一煮立ちさせます。

甘い漬けダレの完成。結構濃いのでご注意ください(笑

5

写真

ゆで汁は自然に冷めるまでそのまま。

表面に豚の油が固まります。ラードです。真っ白で綺麗なラード^^これも何かに使おうかなぁ^^

ラードだけ引き上げておきました^^

6

もちろんラードを取り除いたスープはラーメンスープや鍋のスープに^^ なんかいっぱいお得なレシピ。 料理は楽しく^^お富さん、おかあさん、ありがとうございました^^

コツ・ポイント

きっと、お醤油や蜂蜜の味でもずいぶん違うでしょね。
濃い口醤油と一口に言っても、塩辛さがちがいますから。
ちなみに・・・・キッコーマンの普通のお醤油は塩辛い気がします^^

このレシピの生い立ち

私は醤油味のチャーシュー美味しかったのですが、娘がもっとこってり甘タレをつけたチャーシューが食べたいということで、つけダレに甘みを加えてみました。
漬けるだけってとこは譲れませんよね、お富さん^^
レシピID : 445418 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」