スイートハートポテト

スイートハートポテト
サツマイモの美味しさを丸ごと自然体でいただけるそのもののスイートポテトです。
バターを使ってはいけないお子様たちにもどうぞ。卵アレルギーの方は卵黄はぬらなくても自然の焼き目で美味しくいただけます。

材料 (3人分)

サツマイモ
大3本
さとう
100グラム前後
少々
1個分

1

写真

サツマイモは丸ごとオーブンかフライパンで30分焼き、半分に割り、中身だけをくりぬく。

2

写真

中身を軽くほぐして砂糖と塩を加え、サツマイモの皮の容器につめ、卵黄を表面に塗る。

3

写真

オーブン200度で10分間焼く。(オーブンの種類に温度に差があるのでそれぞれで判断)卵黄のつやを出したい方は目で確かめてから時間を延長する。

4

写真

スィーツブームに負けない美味しさ。高級緑茶でゆったりとした贅沢なひとときをサツマイモですごせるなんて~♪

コツ・ポイント

少ない材料で出来るスイートポテトです。ミルクも生クリームも蜂蜜もラム酒もバターもいりません。サツマイモの本来の味を引き立たせたいので、裏ごしもしません。

このレシピの生い立ち

鹿児島に行ったときに駅のパン屋さんで売られていた大きなスイートポテトの味に感動して以来、同じものを作るようになりました。まさに裏ごしせず、サツマイモそのものをほのかな自然な甘さで味わえる最高のスイートポテトでした。
レシピID : 445433 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/28

First tsukurepo mark
写真

2回目です!脂質の無理な子供も食べれて大喜びでした♪ありがとう♪

ちょねりん

わあ、ありがとう! 綺麗な焼き上がりですね。嬉しいです。