手羽の甘辛焼き

手羽の甘辛焼き
鶏肉大好き♪
手間いらずで、
調味料も3種類だけ。
とても簡単に出来上がる美味しい一品です。

材料

鶏手羽中
400g
塩・黒コショウ
適量
薄力粉
適量
大3
しょうゆ
大3
大2
サラダ油
適量
彩り用 野菜
適量

1

手羽を食べやすいサイズにカットする。
(2本ついてる骨を切り分けると食べやすくなります。)

2

カットした手羽をビニール袋に入れ、塩・黒コショウを入れ、しっかし味付けをする。次に、ビニール袋の中に薄力粉を入れ、手羽にしっかり粉がつくようにまぶす。
(袋の中で混ぜると、汚れ物が増えませんよ!)

3

フライパンに油を多めに入れる。(薄力粉が油を吸う為)
温まったフライパンに手羽の皮目を下にしてのせ、10分くらいしっかり両面を焼く。
(白い部分がなくなるように転がして…)

4

いい色に焼けたら、余分な油はペーパーなどでふき取っておく。
(油があると調味料が分解されてしまいます。)

5

いい色に焼けたら、はちみつを入れ、まんべんなく手羽にからめる。からまったら、次にしょうゆを入れる。出来上がりの最後にレモン汁を入れ、火を止める。

6

彩の野菜を皿に敷いて、その上に手羽をタレごとのせて、出来上がり♪

コツ・ポイント

食べる時には野菜とタレを一緒に食べてみて下さい♪
とても合いますよ。
また、野菜にはプチトマトやキュウリ・かいわれ・レタスもいいです。
(大人の人には、七味など加えると尚 ピリッとしていいかもです。)

調味料は必ずはちみつから入れてください。しょうゆから入れると焦げてしまいます。また、はちみつを入れることで、あっさりとした甘さ・照り・とろみがプラスされます!

このレシピの生い立ち

手羽が大好きで、煮てばかりでした。
TVでふとみた一品ですが、自分で作ってみたら
とっても美味しかったです♪
レシピID : 445447 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」