大人の味☆かぼすマーマレードの画像

Description

酸味と苦味が癖になる手作りならではの味☆      カボスの種とヘタ以外全て使ったマーマレードです。

材料

小6個 170g
砂糖
80g

作り方

  1. 1

    かぼすは洗って、丸ごと水から小鍋で沸騰するまで茹でる。

  2. 2

    水で洗って、皮と中身に分けて、皮は、千切り。中身は、種を取り出して置いておく。

  3. 3

    小鍋に2の皮とたっぷりの水を入れて、沸騰させ、茹でこぼす×3回。

  4. 4

    写真

    小鍋に3の皮と7~8倍の水を入れて強火にかけ、沸騰さしたら弱火にし、ペーパータオルを落し蓋にして、30分煮る。
    アクのついたペーパーを捨てる。

  5. 5

    写真

    4の水が少なくなっていたら、ひたひたになるように水を足して砂糖を入れて、トロトロになるまで煮詰めたら、煮沸消毒した瓶に入れる。

コツ・ポイント

分量は、カボスがある分だけ使いましたが、カボス:砂糖=2:1強 という感じです。

このレシピの生い立ち

ジャム作りに凝っていてた時にカボスを頂いたので、せっかくだから、無駄なく使いたい!と思い、オレンジピールを作る時に薬やワックス等を取るためにする作業の要領で、皮を茹でこぼして使いました。
レシピID : 445462 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ふぁんたにゃん
他の柑橘とはまた違った苦味がおいしー!

嬉しいです(*´ー`*)♪ありがとうございます♪

初れぽ
写真
teddynancy
おとなりさんにカボス頂いたのでオレンジと一緒に作りました♪おいし

ありがとうございます☆お隣りさんと仲良しで良いですね(~~)