豚肉となすのおそば

豚肉となすのおそば
なすと豚肉に生姜とごま油の風味が染みてとってもおいしい♪体があったまりますよ~☆

材料 (2人分)

豚薄切り肉
100g
なす
1本
そば
2人分
450ml
1cmほど
小さじ1
細ねぎ
適量

1

豚肉は食べやすい大きさに切る。なすは縦半分に切ってから1cmの厚さの半月切りにして水にさらしてあくを抜く。

2

鍋に小さじ1のサラダ油(分量外)を引き、豚肉を炒める。
半分ほど火が通ったら水気を切ったなすを入れしんなりするまで炒める。

3

水とめんつゆを加えあくを取りながら5分ほど煮る。(なすが煮えればOK)

4

すりおろした生姜とごま油を加え一煮立ちさせたら火を止める。

5

そばを表示通りに茹でて4のつゆをかけてから小口切りのねぎを散らす。

6

熱々を召し上がれ~♪

7

めんつゆが2倍濃縮タイプの場合、めんつゆ200ml、水400mlでいいと思います。

コツ・ポイント

あくはマメに取ってください。なすの食感を残したかったので煮る時間が短めですがもうちょっと煮て柔らかくしてもいいです。
豚肉はある程度油があった方がおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

なすの素麺が好きでよく食べていたのだけど、そばでも会うんじゃないかなっと思って。思いつきで生姜とごま油を入れてみたらおいしさ倍増。もちろん素麺でもうどんでもOKです♪これからの季節とってもあったまりますよ~☆
レシピID : 445468 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/03/14

写真

なんて美味しいの(*´˘`*)♡次は大好きなうどんでリピします!

ayuummii

13/06/14

写真

冷でいただきました。美味しくてあっという間に完食。ごちです♪

ぬかり

10/10/15

写真

生姜たっぷりポッカポカ~♪美味しかったです☆もりもり!!

めそ。

しょうがってとっても温まるよね♫♬つくれぽ感謝です☆

09/07/12

写真

美味しい~^^あったかいおそば大好きです♪また作ります☆

けぃこリラ

暑い時期なのに作ってくれて嬉しいな♡つくれぽ感謝デス♫♬