体がホカホカ 豚バラ肉と白菜のクリーム煮

体がホカホカ 豚バラ肉と白菜のクリーム煮
 白菜が美味しい季節になりました。お鍋もいいですが、このスープも我が家では、人気です。

材料 (2~3人分)

豚バラ肉
100g
白菜
葉3、4枚
牛乳
300cc
大さじ3
ラード(サラダ油)
大さじ1
小さじ1/2
胡椒
少々
大さじ1

1

豚バラ肉は、1.5cm位の幅に切る。
白菜は、芯の部分と葉の部分に分けて、3cm位に切る。

2

写真

鍋にラード(サラダ油)を熱し、豚肉を炒める。白っぽくなってきたら、白菜の芯の方から順番に入れ、しんなりするまで炒める。酒を入れ、蓋をして蒸し煮にする。

3

全体に柔らかくなってきたら、牛乳を入れる。塩、胡椒で味を調える。沸騰しないように煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

コツ・ポイント

白菜は多少多くても煮ると少なくなるので大丈夫。
あまり煮過ぎるとクタクタした感じになってしまうの気をつける。
牛乳を入れたら沸騰させない。

このレシピの生い立ち

バラ肉と白菜は、相性抜群なのでいろいろな食べ方をしています。
レシピID : 445471 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/11

写真

思ったよりもサッパリしててバクバク食べちゃいました(●´mn`)

chibimipo

つくれぽ有難う!案外サッパリしてるよね♪パクパクいけちゃうね

10/10/16

写真

手軽で簡単しかも美味しかったです。定番にします。

ひろしですけど

つくれぽ有難う!綺麗で美味しそう♪コメントにも感謝です。

09/01/24

First tsukurepo mark
写真

固形コンソメも入れてみました! 美味しかったです★

はるsan

はるsunさん、つくれぽ有難う!とろとろで美味しそう♬