簡単すぎ!かぼちゃヨーグルトケーキ

簡単すぎ!かぼちゃヨーグルトケーキ
まじ、混ぜて焼くだけ!かぼちゃは、1/4個でよく売ってますよね?で、半分は煮物かサラダに。残り半分をこのケーキにすると丁度良いです(*^^)v

材料 (小さなパウンド型2個分)

かぼちゃ
1/8個
ヨーグルト
100g
バター
20g
たまご
2個
シナモン・ブランデー
適宜
さとう・はちみつ
各20g
 

1

かぼちゃはざく切りにし、蒸し煮してやわらかくしておく。
(スプーンでつぶれるくらいにね)

2

バターを電子レンジで20秒くらい、加減を見て溶かす。(はねないように気をつけましょう)

3

ボウルに1,2その他の材料全部を入れて、泡だて器で混ぜる。かぼちゃがまざるように、ちょっとマッシュする感じで。
泡立てる必要は、ないでーす。

4

好きな型に入れて、オーブンで180度で焼く。
私は予熱ありで、パウンド型は25分、小さいマドレーヌ型は20分くらいでした。

コツ・ポイント

バターは半溶け状態でも、混ぜてるうちに溶けますから、あんまり気にしないでも平気です。
というか、今回お菓子作ってて初めて、大雑把につくってしまい、それでもふくらむことが判りました!
これからは、気楽に作れそうです(って、それじゃイカンか?)

このレシピの生い立ち

食後に「マドレーヌかなんかないの?」と夫に言われ、翌日ゆっくりつくろうと思っていたのですが、いきなりサッカー見ながら作成しました。
おかげで、超!まぜてやくだけレシピに(^^ゞ
ホント甘くないんで、お子さんがいる方はもっとお砂糖を。
私はアイスクリーム添えや、チョコレートのせで、楽しみました♪
レシピID : 445483 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」