キャラメルバナナマフィン

キャラメルバナナマフィン
バナナの甘みにキャラメルクリームのほろ苦さをプラス。クルミも混ぜ込みました。

材料 (マフィン型6個分)

バター
50g
砂糖
30g
1個
*薄力粉
100g
*ベーキングパウダー
小さじ1
キャラメルクリーム      (手順8参照)
30g
牛乳
50cc
バナナ
小2本(150g程度)
クルミ
20g

1

バター、卵,キャラメルクリームを室温に戻す。型の用意をしておく。 *の粉類をあわせてふるう。オーブンを180度に予熱しておく。

2

バナナをボウルに入れてフォークなどでつぶしておく。

3

ちがうボウルに室温に戻したバターを入れて泡だて器で軽く練り、砂糖を加えてすり混ぜる。

4

ときほぐした卵を3~4回に分けて加えその都度よく混ぜる。

5

泡だて器からゴムベラに持ちかえ、あわせてふるった*の粉類と牛乳を交互に3回に分けて加えてその都度切るように混ぜる。

6

【2】の潰したバナナとキャラメルクリーム・クルミを加えざっくり混ぜる。

7

用意しておいた型に等分に入れ、180度で予熱しておいたオーブンで15~20分焼く。竹串をさしてみて生っぽい生地がついてこなければOK。

8

《キャラメルクリームの作り方》砂糖100gと水大さじ1を鍋に入れ火にかける。茶色く焦げてきたら一旦火からおろし、室温に戻しておいた生クリーム100ccを加え、もう一度火にかけかき混ぜながらとろみがつくまで煮詰める

コツ・ポイント

冷蔵庫から出したての卵を使用すると【4】で分離しやすくなります。分離してしまったら*の粉類を少し入れて混ぜるといいです。バナナの量は多少前後しても構いません。一晩置いたほうがしっとり美味しいです。キャラメルクリームは使用分量以上にできます。瓶などに詰めて保存しケーキやパンに利用してください。

このレシピの生い立ち

バナナの消費に。甘いバナナとキャラメルの苦味が合いそうだな~と思って。
キャラメルクリームはうのさんのレシピで作ったものを使用しました。
レシピID : 445494 公開日 : 07/11/16 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

18/02/20

写真

甘さ控えめでしたので、上からキャラメルクリームをかけました♪

こな*

つくれぽありがとうございます♪(*´▽`*)ノ

14/04/08

写真

キャラメルもバナナもクルミも大好き!理想のレシピに出会えました☆

はなちゃんのお母さん

コメント嬉しすぎです!つくれぽありがとうございます。

14/04/07

写真

簡単にできました! またリピします!

あやのぶぅちゃん

つくれぽ有難うございます。掲載が遅くなり申し訳ありません。

14/03/11

写真

キャラメルとバナナの組み合わせ最高ですよね♡おいしかったです♪

komugiko4

つくれぽ有難うございます。掲載が遅くなり申し訳ありません。

1 2 3 4 5