☆15分で完成・美味☆金目鯛の煮付け

☆15分で完成・美味☆金目鯛の煮付けの画像

Description

【人気ベスト1・話題入り】スピードおかず♪難しそうな鯛の煮付けが初心者も簡単に美味しくできます。アコウ鯛でも同じ味付け!

材料 (4人分)

100㏄
●酒
100㏄
●醤油
80㏄
●砂糖
大さじ3
●みりん
大さじ2
しょうが
一かけ

作り方

  1. 1

    写真

    皮つきで薄切りしたしょうがと●の調味料を全て大きめの鍋かフライパンに入れ、沸騰させる。

  2. 2

    写真

    魚の切り身を重ならないように鍋に並べる。

  3. 3

    写真

    穴を開けたアルミホイルで落し蓋をした状態に、さらに鍋に蓋をして中弱火で9分程煮込む。

  4. 4

    写真

    ☆煮込んだ後、蓋を開けるとこんな感じです。

  5. 5

    写真

    切り身をお皿に取り出し、お汁だけ強火でとろみがつくまで煮込む。(数分です。)

  6. 6

    写真

    お魚にお汁をかけたら完成!おつゆもご飯と相まって美味しい~!

  7. 7

    写真

    2017.05.04
    「金目鯛の煮付け」ワードで人気検索1位になりました!感謝。

コツ・ポイント

・お魚にお汁が浸っていない場合は、煮込んでいる間に何度かお汁を魚にかけまわすようにしてください。

このレシピの生い立ち

煮魚の作り方が分からず母に聞いて実践しました。
レシピID : 4454965 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (24人)
写真
アイハナ
とても美味しい味つけでした^ ^
写真
✳︎izumi✳︎
義父へ差し入れ用に煮ました♪取り出して煮詰めるから固くならない!
写真
Ossan
初めて作りました。割烹料理店で出てきそうな出来栄えです‼︎

れぽ感謝♪初めての煮付けに活用頂き嬉です☆割烹だなんて感激!

写真
蜜チョコ
まだ途中ですがとてもいい匂いがします(^^)美味しくできそうです

れぽ感謝♪煮魚の匂い食欲そそられますよね!またお試し下さい☆