基本のコロッケの画像

Description

思いっきり基本的なコロッケです。だけど材料は『好きなだけ』

材料 (2人分)

3~4個(好きなだけ)
100g~(好きなだけ)
1個くらい(細かいみじんぎり)
塩こしょう
適量
ころも
 ●パン粉
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき、玉ねぎがしなしなになって、甘味が出るまでよく炒める。

  2. 2

    ①にひき肉を加えて、さらによく炒める。赤ワインをちょろっと入れると、風味が増す。

  3. 3

    じゃがいもは電子レンジでやわらかくなるまでチン。じゃがいもの大きさによって、時間が変わるので、それぞれのおうちで、適度な時間を見計らってください。電子レンジがない場合は、ゆでる。

  4. 4

    ③のじゃがいもの皮をむき、ボールのなかで、よ~くつぶし、②のひき肉を混ぜる。混ぜているうちに冷めてくる。

  5. 5

    冷めたら、好きな形に形づくる。お弁当用に、小さいのをつくっておくのも手。

  6. 6

    ⑤に小麦粉→とき卵→パン粉の順でつける。小麦粉もタマゴもむらなくつければ、きちんとパン粉もつきます。

  7. 7

    揚げるまでしばらく落ち着かせる

  8. 8

    揚げ油の目安。パン粉をひとつまみ落としてすぐ泡立って散るのが適温。パン粉がきつね色になったら、OK!

コツ・ポイント

【コロッケを作ったことがなかった私。夫の母に教わりました】
ビニール袋を二つ用意して、ひとつに小麦粉、もう一方にパン粉を入れて、衣を袋の中でつけてしまうと、手がよごれなくてすむ。
卵は余るので、コロッケの日はたまごスープが我が家の定番。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44550 公開日 : 02/03/07 更新日 : 02/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート