基本のコロッケ

基本のコロッケ
思いっきり基本的なコロッケです。だけど材料は『好きなだけ』

材料 (2人分)

じゃがいも
3~4個(好きなだけ)
ひき肉
100g~(好きなだけ)
たまねぎ
1個くらい(細かいみじんぎり)
塩こしょう
適量
ころも
 ●小麦粉
適量
 ●とき卵
適量
適量

1

フライパンに油をひき、玉ねぎがしなしなになって、甘味が出るまでよく炒める。

2

①にひき肉を加えて、さらによく炒める。赤ワインをちょろっと入れると、風味が増す。

3

じゃがいもは電子レンジでやわらかくなるまでチン。じゃがいもの大きさによって、時間が変わるので、それぞれのおうちで、適度な時間を見計らってください。電子レンジがない場合は、ゆでる。

4

③のじゃがいもの皮をむき、ボールのなかで、よ~くつぶし、②のひき肉を混ぜる。混ぜているうちに冷めてくる。

5

冷めたら、好きな形に形づくる。お弁当用に、小さいのをつくっておくのも手。

6

⑤に小麦粉→とき卵→パン粉の順でつける。小麦粉もタマゴもむらなくつければ、きちんとパン粉もつきます。

7

揚げるまでしばらく落ち着かせる

8

揚げ油の目安。パン粉をひとつまみ落としてすぐ泡立って散るのが適温。パン粉がきつね色になったら、OK!

コツ・ポイント

【コロッケを作ったことがなかった私。夫の母に教わりました】
ビニール袋を二つ用意して、ひとつに小麦粉、もう一方にパン粉を入れて、衣を袋の中でつけてしまうと、手がよごれなくてすむ。
卵は余るので、コロッケの日はたまごスープが我が家の定番。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44550 公開日 : 02/03/07 更新日 : 02/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」