青海苔が決め手!小松菜とおあげの白味噌汁

青海苔が決め手!小松菜とおあげの白味噌汁の画像

Description

白味噌の甘みのある味が、青海苔でキリッと引き締まります。

材料 (4人分)

だし汁
600ml
1/2本
2株
1/2枚
150g
白味噌
大さじ4〜5
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    だし汁を600ml用意します。
    鰹節、煮干し、だしの素など、普段味噌汁を作る時のおだしでOKです。

  2. 2

    写真

    にんじんをいちょう切りに、小松菜は根元を除いて3cmくらいにカット。
    おあげは1cm幅、豆腐はさいの目に切ります。

  3. 3

    写真

    おだしとにんじんを鍋に入れて火にかけ、にんじんに火が通ったら、残りの具材を鍋に入れます。

  4. 4

    写真

    全ての具材に火が通ったら、火を止め、白味噌をおだしで少しずつのばしながら、鍋にいれます。

  5. 5

    白味噌は、あっさり目が好きなら大さじ4、濃いめが好きなら大さじ5がオススメです。

  6. 6

    写真

    お椀によそい、青海苔を小さじ1/2ずつふりかけます。

コツ・ポイント

具材は、これ以外にも、大根、白ネギなど、お好みのもので作ってみてください。

このレシピの生い立ち

お雑煮を作った後の白味噌が余っていた時に、田舎の法事で青海苔を入れた豆腐の白味噌汁を出していたことを思い出しました。
レシピID : 4455051 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
akichou
小松菜は省きましたが、美味しくできました^_^色も綺麗!

つくれぽありがとうございます!お口に合ったようで何よりです!