秋の味♪ さつま芋とりんごのケーキ

秋の味♪ さつま芋とりんごのケーキの画像

Description

秋の味♪さつまいもとりんごをたっぷり入れ、ケーキを焼いてみました。

材料 (スクエア型 1個)

大 1個
半分
100g
バター(マーガリン)
100g
砂糖
80g
2個
シナモンパウダー
適量
適量

作り方

  1. 1

    さつま芋は皮をむき、カットし耐熱容器に入れラップをして電子レンジで3分加熱。さつまいも芋がやわらかくなったら取り出し粗くつぶしておく。りんごはいちょう切りにしておく。

  2. 2

    やわらかくしたバター(チンしてもOK♪)に砂糖を2.3回に分けて入れそのつど泡だて器でよく混ぜる。

  3. 3

    2にといたたまごを2.3回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    ふるいにかけた薄力粉、ベーキングパウダーを少しずつ3に入れ、木べらでざっくりと混ぜる。

  5. 5

    1のさつま芋とりんごを加え、 お好みでシナモンパウダー、黒ごまもいれ、全体に行きわたるようざっくり混ぜる。

  6. 6

    型に生地を流し、180℃に予熱したオーブンで約30分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ完成です♪

コツ・ポイント

レーズンやくるみを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

秋の味を美味しいケーキに♪
レシピID : 445510 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (4人)
写真
megorin
きんとんで余ったさつまいもを使用して。今年最後のケーキはこれ!

きんとんのお芋を活用❤素晴らしい発想ですね!つくれぽ感謝です

写真
dai-mama
おいもゴロゴロ最高です❤リピ決定♡→ܫ←♡

お芋とりんごたっぷりで美味しそうですね~❤つくれぽ感謝です!

写真
megorin
リピです♪このホッコリした食感が大好きです!

ホッコリ秋の味ですね!つくれぽ感謝です❤

写真
megorin
さつまいもが小さかったので、リンゴを1個使用。大好評でした♪

大好評との事♪光栄です!とっても美味しそうな焼き上がりですね