簡単!おナスのナイスなマーボーナス

簡単!おナスのナイスなマーボーナス
あっという間にできて、とっても簡単です。味がしっかりついているので、どんぶりによそってマーボー丼にしても美味しいです(~o~)

材料

ナス
2本
玉ねぎ
1/2個
ひき肉
200g
1かけ
●赤or白味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1
●酒
大さじ1
●しょう油
大さじ1
●お湯
200cc
●鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
小さじ1
付け合せようのレタスなど(なくても可)
適宜

1

ナスを一口大の大きさに切る。玉ねぎ、にんにく、しょうがをみじん切りにする。●の材料を合わせておく。

2

フライパンに油をひき、豆板醤、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ひき肉を入れて炒める。ひき肉に火がとおったらナスを入れる。

3

ナスが油をすってしんなりしてきたら、合わせておいた●の材料をいれる。軽く混ぜたら、ふたをして沸騰させる。竹串等がナスにささったら水溶き片栗粉でとろみをつける。付け合せとともに食べてもいいし、どんぶりによそったらマーボー丼になります(^^♪

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は最後の水分の沸騰具合により左右されますので、加減しながら加えてください。赤味噌でも白味噌でもできます。白味噌を使う場合は、醤油を足してあげるとマーボーっぽくなります(^_^)v

このレシピの生い立ち

簡単にできるマーボーナスが食べたかったから。
レシピID : 445520 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/11

First tsukurepo mark
写真

白味噌で作ったので醤油を増量しました。濃い味好きな旦那に好評!

めぐっぺ33

つくれぽありがとうございます。白味噌も美味しそう!