ビッグなスペアリブのタンドリー・ロースト

ビッグなスペアリブのタンドリー・ロースト
 手軽に漬け込んで、オーブンで焼くだけ。
ヨーグルトが肉質をジューシーに!!
 カレー粉のスパイスが風味を引き立てます。
 タンドリーチキンのスペアリブ版なのですが、こちらの方が人気ありました。
 自分でも自信あり!!

材料 (6~8人分)

豚スペアリブ
1kgくらい(大6本)
ヨーグルト
500ml
大さじ2
パプリカ
大さじ1
岩塩または海塩
大さじ2

1

写真

 ヨーグルトをボールに入れ、レシピメニューのヨーグルト以下の物を全て混合します。

2

写真

 スペアリブをゆとりのあるチャック付き袋に入れ、1を入れます。

3

写真

 良くなじませるように袋の上からもみもみ。空気を抜いて密封し、冷蔵庫に入れます。 最短は一晩。5~7日間は持ちます。

4

 袋から取り出し、ヨーグルトごとオーブンで焼きます。240℃で20~24分。余熱で10分ほどオーブンに入れておきましょう。

コツ・ポイント

 ヨーグルトとその他のスパイス、塩を良く撹拌して混ぜておくことくらいです。本当に簡単にできて質感があるスペアリブです。 ヨーグルトで、肉質改善にもなります。やわらかでジューシー。カレー粉は市販の物で構いませんが、自作の物ならもっと美味しいですよ。一工夫するなら、市販のカレー粉9:1の割合でクミンを加えるとそれっぽくなります。
 私のカレー粉は全く辛くありませんから、子供でも美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

 タンドリーチキンを考えていたのですが、豚肉ならどうなるだろうと思ってやってみたらびっくりのおいしさ。この間の宴会で、一番先に無くなりました。
レシピID : 445521 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/05/04

写真

夫の誕生日に、スペアリブと手羽元で作りました。とっても好評です!

ra1nyra1n

ありがとうございます。肉の保存にもなります。

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

肩ロースで作りました♪カレー味と塩味が効いてて、おいしかった♡

bewithyou

 カレー味のロストポークですね。おいしそう。