ストック袋de簡単タルト生地

ストック袋de簡単タルト生地
ジッパー付きの袋を使って、簡単にタルト生地をつくりましょ♪全粒粉を入れて、ヘルシーな生地に仕上げました。

材料 (21cmのパイ皿:1台分)

<A>
薄力粉
120g
全粒粉(なければ強力粉)
30g
ひとつまみ
(粉砂糖は、お菓子用のタルトを作る時にのみ入れます)
(50g)
<B>
溶かしバター
60g
牛乳(*1)
40ml

1

写真

ジッパー付きのストック袋に<B>を入れて閉じ、シャカシャカしてクリーム色になるまで良く混ぜる。

2

写真

【1】にふるった<A>を2回に分けていれ、その都度袋を閉じ、両手で揉みこみ、ひとまとめにしていきます。このまま、冷蔵庫で、2時間休ませます。

3

生地を袋から出し、ラップで両面を挟み、パイ皿に合うように麺棒円形に伸ばしていきます。

5

写真

下面のラップをはずし、生地をパイ皿へ移動させ型に合わせて、ひいていきます。上面のラップをはがします。

6

フォークで、生地に穴を開け、キッチンペーパーをひき、重石をのせて、170℃のオーブンで、30分焼きます。

コツ・ポイント

【2】で生地を2時間以上休ませた場合、生地が固くなって伸ばしにくくなります。その場合、袋から生地を取り出し、お皿にのせて、ラップなしで600Wのレンジで30秒加熱すると、【3】の工程が扱いやすくなります。 (*1)サクサク感を増したいときは、牛乳を溶き卵1個に置き換えて、作って下さい。

このレシピの生い立ち

ジッパー付きの袋を使って、簡単にタルト生地を作れるように考えました。
レシピID : 445530 公開日 : 07/10/19 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/02/14

写真

レアチーズタルトにしてみましたぁ♪袋一つで出来てすごい楽でした。

momimomiさん

すごい♪こんな豪華なタルトになっちゃって感動です^^

09/10/01

写真

簡単で美味しい、卵不使用で全粒粉消費に大助かりです。

ひょんびき

りんごタルトですかね♪おいしそ~。つくレポありがとです。

08/08/11

写真

自家製のブルーベリータルトで作りました♪

フルラン

08/01/27

First tsukurepo mark
写真

全粒粉入りでサクサク生地がいいですね。ミニタルトで(^-^ )

second

素敵なフルーツタルトに仕上げて頂いて、うれしいです♪