ほくほく☆簡単☆ さつまいものタルト

ほくほく☆簡単☆ さつまいものタルト
ほっくりあま~いさつまいもをタルトにして、いただきま~す。簡単なのに、このおいしさ♪       ★所要時間★90分

材料 (18cmタルト型)

★タルト台★
 バター
50g
 塩
少々
 粉砂糖
30g
 とき卵
20g
 薄力粉
100g
★フィリング&トッピング★
 さつまいも
中2本(450g)
 バター
40g
 生クリーム又は牛乳
20g
 塩
小さじ1/2
 あればラム酒・シナモン・    コンデンスミルク
適宜
★仕上げ★
 アプリコットジャム
適宜
 黒ゴマ・白ゴマ
少量

1

写真

★タルト生地をしこむ★
室温に戻したバターに塩を入れて、クリーム状になめらかにする。

2

写真

粉砂糖を二回に分けていれる。そのつどバターになじませるようにまぜる。

3

写真

卵を二回にわけてまぜる。

4

写真

粉をふるいながら入れ、切るようにまぜる。
ひとまとまりになったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分程度休ませる。

5

写真

冷えたら軽くもんで
のばし、タルト型にしく。
カドをだして、麺棒で上下にふちをおとしていく。

6

写真

重石をして180℃で15分焼く。
重石をとってさらに15分きつねいろになるまで焼く。

7

写真

★フィリングをつくる★  さつまいもを乱切りにして、水にさらしてあくをぬく。お鍋においもと1センチかぶるくらいのお水をいれて、柔らかくなるまでゆでる。

8

写真

トッピング用に形の良いものをとっておく。残りは皮をとって、つぶす。

9

写真

つぶしたさつまいもが温かいうちに、バター・グラニュー糖を入れて、混ぜながら溶かす。残りのフィリングの材料で味と硬さをお好みにととのえる。

10

写真

焼きあがったタルト生地を型からはずして、9を敷く。

11

写真

トッピング用のさつまいもをかざって、アプリコットジャムをぬる。ゴマを散らして、できあがり!!

コツ・ポイント

★タルト生地がうまくのばせない時は、ラップに生地をはさんでのばしてみてください。★飾り用のさつまいもはゆで過ぎないように気をつけてください。★重石がなければ、かわりに小豆やお米でもかわりがききます。★タルト生地は作りたてより、半日おいたころから食べごろです。がまんがまん。。。★サツマイモの中身を入れてからは冷蔵庫で三日もちます。

このレシピの生い立ち

大学芋に煮物、てんぷら・・・作っても作ってもあまるさつまいも。
一手間かけてタルトにへんし~ん!
いろいろな種類のさつまいもで、甘さの違いが楽しめます♪
ホットミルクといただくとしあわせ~☆
レシピID : 445534 公開日 : 07/10/19 更新日 : 08/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (31人)

14/01/13

写真

タルトさくさくで芋が堪能できて最高です♪芋好き興奮♡笑

ほっこり大福

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

13/12/23

写真

Xmasパーティのデザートで作りました。美味しかったです。

ちっくんママ

掲載遅くなってごめんなさい。つくレポありがとうございました♪

13/09/30

写真

友達のサプライズに!明日学校にもっていくのが楽しみです!☻

蒼空ねぇね

さつま芋たっぷりで美味しそう!お友達、ビックリ出すね♪

13/05/11

写真

母の日に作りました♪タルト生地がとても美味しいです(о´∀`о)

ぷりんすきすき

きれいにカットされて買ったものみたいですね。どうもありがと☆

1 2 3 4 5
チョコまかろん 2007年11月18日 00:06
けぇたさん、つくレポありがとうございました!
初のつくレポでとってもうれしかったです(^^)/
けぇたさんもお菓子のレシピが多いんですね。
今度是非作りたいと思います☆
けぇた 2007年11月18日 11:00
チョコまかろんさん、コメントありがとうございます♪

友達から「タルトが食べたい!」というリクエストがあったため、このタルトを作らせていただきました^^
私の場合はレシピ考えるよりみなさんの作っている方が楽しくて^^;
チョコまかろんさんの、ブッセがとってもおいしそうです!
蒸しパンも今度作ってみようかと思っています♪

それと質問なのですが、私はいつもタルトを焼く時に失敗してしまいます…
焼く前にはちゃんとはりつけているのに、焼くとダラダラダラ…と、なってしまいます><
そして焼き上がりはかなりボロボロとして、型から出すと崩れてしまいます。
冷蔵庫できちんと冷やしているつもりなのですが、まだ足りないのでしょうか??

もしよかったらアドバイスをお願いします><
チョコまかろん 2007年11月18日 18:24
けぇたさんこんばんは。返信ありがとうございます。

タルトの件ですが、私のわかり範囲ですと、焼くときの温度が低いと焼ける前に中のバターが溶けてきてしまうようです。

電気オーブンだと設定の表示より、中の温度が低い場合があるので高めの温度設定をしてみてはどうでしょうか?

あと、ボロボロするのは生地を作ったとき(粉を入れて混ぜるとき)、混ぜたりないとボロボロすることがあるので少しつやが出るまで混ぜて作ってみてはいかがでしょうか?

でも・・・今回のつくレポのタルト生地、失敗してるようには見えませんが・・・?上手に出来てる・・・(^。^)?

PS*他のレシピも簡単なので是非作ってくださいね。
けぇた 2007年12月01日 21:27
遅くなりました><


そして、アドバイスどうもありがとうございました!

低温がいけなかったのですね…
私の家はガスオーブンなのですが、周りがすごく焦げてしまうので、かなり温度を下げて焼いてしまいました><
それとよく混ぜてしまうのもよくないのかと思い、まとまったらなるべく手を加えずにタルト型に敷いてました^^;

写真はまだ型に入っている段階なのですが、この後外したらボロボロと崩れてきたんです笑
またリベンジします!本当にありがとうございました♪

他のレシピも、作ったらつくれぽ書きますね!
よろしくお願いします♪^^
チョコまかろん 2007年12月01日 21:54
けぇたさんありがとうございます!
是非また作ってください☆