和菓子屋さんで買った?!本格水羊羹

和菓子屋さんで買った?!本格水羊羹
混ぜて冷やすだけ!!
ちょっとした手土産に・・・見栄え、味とも和菓子屋に引けをとりませんよ!!
ぜひ作ってみてね!!

材料 (寒天容器1台分)

こしあん
200g
砂糖
15~20g
10g
200g
 
 

1

アガーと砂糖をよく混ぜる。

2

鍋に水を入れ、1を加える。火にかけ、溶けるまでよくかき混ぜる。

3

鍋は火にかけたまま餡を加えて、なじむまで混ぜる。

4

水にぬらした容器に流し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。か氷水で冷やし固める。

コツ・ポイント

2の工程で沸騰させたほうがだまができにくく失敗する心配がないと思います。
3の工程であんと少量の2の液をなじませたあと鍋に入れたほうが混ぜやすいと思います。
私はアガーと同じと思いますがアガーアガーという商品を愛用しています。

このレシピの生い立ち

通っているパン教室で習いました。見栄えも味もいいので何かあるごとに作っています。いつもあんを冷凍してぱぱっとできるので小さい子がいても安心して作れます。
今回は栗を頂き甘露煮を作ったので栗羊羹になっていますが何もなくても美味しいです!!リッチに金粉ふってもおしゃれですよ!!
レシピID : 445540 公開日 : 07/10/18 更新日 : 11/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

16/10/01

写真

美味しくできました

ぷぎぷぎブタ

つくれぽありがとうございます♪大きな栗!!秋ですね♪

14/03/18

写真

黒砂糖で作りました。美味しかった〜♬

きおら+-22

レポありがとう♪黒砂糖も美味しそうですね(*^o^*)

13/09/18

写真

出来上がりが楽しみです。簡単に作れました♫

きおら+-22

レポありがとう!中は栗ですか?美味しく食べて頂けると嬉しい♪

09/09/21

写真

アガー消費に栗入りーの紙コップで☆美味でした~( *´艸`)

り~mama

切ると丸い栗羊羹♪いいアイデアですね!そのままかぶりつきたい