**サクラ咲くシフォンケーキ**の画像

Description

桜の塩漬け&桜餡入り、豆乳と練乳でミルキー感をだしています(╹◡╹)春には食べたくなる大好きなさくらシフォンケーキです☆

材料 (17cm型)

3個分
●グラニュー糖
20g
10g
●サラダ油
40g
50g
4個分
グラニュー糖
40g
少々
桜の花びら塩漬け
8個くらい

作り方

  1. 1

    桜の花びら塩漬けを水で戻し塩抜きする。大きいものは半分に切る。
    水気をよくふいて、型の底に並べる。
    余ったら細かく切る。

  2. 2

    材料の準備をする。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    準備がすんだら卵白のボウルを冷凍庫に入れておく。

  3. 3

    オーブンを予熱し始める。

  4. 4

    ボウルに●を上から順に入れていき、その都度よく混ぜる。桜の花びら塩漬けが余ってたら、ここで加える。

  5. 5

    メレンゲ。塩を入れる。最初に卵白のコシをほぐして砂糖を3回に分けて入れて、その都度よく混ぜる。(しっかりツノがたつまで)

  6. 6

    卵黄生地にメレンゲを泡立て器でひとすくい入れて、混ぜる。もうひとすくい入れて、メレンゲの泡を潰さないように混ぜる。

  7. 7

    ヘラで残りのメレンゲを加えて、泡立て器ですくうようにして上にあげる→隙間から落とす、を繰り返し、メレンゲの泡をなくす。

  8. 8

    泡がなくなったらヘラに持ち変えて、ボウルを回しながら全体を15〜20回くらい混ぜる。

  9. 9

    型に入れて、2〜3回に“トントン”として空気を抜いたら型に入れて、予熱したオーブンに入れて30分焼く。(我家は180度)

  10. 10

    写真

    焼きあがったら、すぐに逆さまにして冷ます。粗熱が取れたらポリ袋などに入れておきます。

  11. 11

    写真

    ◎シフォンサンド◎ 市販のホイップをサンド→桜の塩漬けをトッピング→練乳をかけて戴きました♡

コツ・ポイント

メレンゲはハンドミキサーを使用してます☆
準備は万端にしておき、作業は手早く丁寧に行います☆

このレシピの生い立ち

毎年春になると桜餡を購入するので、シフォンケーキにも使ってみました☆とても美味しく焼けたので、覚書にもレシピにさせていただきました(*^^*)
レシピID : 4455579 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート