さつま芋、カボチャ、リンゴのプチパイ♪

さつま芋、カボチャ、リンゴのプチパイ♪
千切りおやつシリーズ第2弾です^^
パイシートを使えば簡単に一口パイができますよう~甘さもお好みで調節してくださいね♪

材料 (18個分)

さつま芋
30g
カボチャ
30g
リンゴ
30g
パイシート
3枚
適宜
シナモン
適宜

1

写真

パイシートを冷凍から出しておきます。カボチャやリンゴ、さつま芋はできるだけ甘みが増したものを使ってくださいね♪

2

写真

よく研いだ包丁でケガをしないようにできるだけ細めの千切りにしておきます。

3

写真

パイシートに好みのシナモンとグラニュー糖をふり、少し麺棒でのばしておきます。

4

写真

溶いた卵黄をパイシートの上部1/3に塗り、手前2/3に千切りしたカボチャ(飾り用を残して)おき、くるっと巻き、卵黄部分をのりしろにして巻き止めします。

5

写真

のりしろにして部分を上にして卵黄をぬり、飾り用のカボチャをのせてから6個に切り分け、180度にあたためておいたオーブンで15分ほど焼きます。

6

写真

リンゴやさつま芋も同様に焼きます。一度に焼く場合はもう少し長く焼くなどして焦げないよう注意してくださいね♪

7

写真

千切りした感じが口の中で程よく甘さと広がっていきます^^

コツ・ポイント

巻くときにジャムを加えたりしても楽しいですね^^4のときにパイシートが柔らかくなりすぎたときは巻きにくいので冷蔵庫でもう一度冷やしてから使うといいでしょう!

このレシピの生い立ち

さつま芋、カボチャ、リンゴの美味しい季節で千切りシリーズとして作ってみました^^
レシピID : 445562 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」