ノンオイル☆秋色ケーキ♪

ノンオイル☆秋色ケーキ♪
かぼちゃ、さつまいも、クルミ、レーズン入りのノンオイルパウンドケーキです!

材料 (18cm×9cm位のパウンド型)

かぼちゃ(皮をむいて)
100g
サツマイモ
1/2本
くるみ
30g
レーズン
30g
たまご
2個
砂糖
35g
牛乳
50g
小麦粉
120g

1

かぼちゃはレンジでやわらかくして粗くつぶす。サツマイモは皮付きのまま5mm角にきり同じくチン!クルミは炒って粗く刻む。

2

パウンド型オーブンシートをしく。オーブンを170度に予熱する。

3

たまごをボウルに入れ、砂糖を2回に分けて加えながら白っぽくもったりするまであわ立てる。バニラエッセンスを加える。

4

牛乳を入れひと混ぜしたら、かぼちゃ、サツマイモ、レーズン、クルミを入れて混ぜる。

5

小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでゴムベラで混ぜる。

6

余熱しておいたオーブンで40~50分くらい焼く。様子を見つつ、串をさして生っぽい生地がついてこなければ完成!

コツ・ポイント

クルミは炒って、薄皮をできるだけ取りました。取らなくてもよさそうですがお好みで。かぼちゃはつぶさずサツマイモと同じく角切りにしてもいいかな。少し皮が残る感じでむくと、時々緑が見えて色がきれいに出ます。
クルミなどの分量はお好みで変更OKです~

このレシピの生い立ち

nathu♫♬ さんのレシピを元に、小豆じゃなくて、うちにあったレーズン・サツマイモ・クルミバージョンで作ってみました。ノンオイルってすばらしー!
レシピID : 445568 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」