サックサク♥新ごほう天ぷらの画像

Description

サックサクの食感がgood♡うどんや蕎麦に入れても美味すぎです♥5月20日「ごぼう」人気検索トップ10入り♪

材料 (2人分(5~6枚))

酢(アク抜き)
大さじ1
大さじ1
1/2カップ
50㏄
少々
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに、8分目位まで水を入れ酢を入れて酢水を作ります。

  2. 2

    ごぼうは、皮を包丁の背で削ぎ3~5cmに切って千切りにします。
    千切りスライサーがあればそれでも良いです。

  3. 3

    写真

    切ったごぼうは、すぐに酢水にいれます。

  4. 4

    写真

    酢水に10分、1度水を入れかえて更に10分、アク抜きします。
    2度目は、お水でOKです。

  5. 5

    写真

    ざるに上げて軽く水切りし、キッチンペーパー2~3枚で水気を吸い取ります。

  6. 6

    写真

    ビニール袋に片栗粉を入れて、ごぼうを入れて空気を入れてフリフリして、全体にまぶします。

  7. 7

    写真

    天ぷら粉、冷水、塩をサックリ混ぜて、ごぼうを入れて全体にからめます。

  8. 8

    写真

    油を、170度に温めます。ごぼうをお玉に取って、少しバラすようにしながら、油の中にそっと落としていきます。

  9. 9

    写真

    最初は中火、浮いてきたら少し火を弱めて2~3分したら裏返し、中火でキツネ色になる迄あげたら出来上がり♡

コツ・ポイント

できるだけ細めの千切りの方が食感がよいですよ。揚げ油の中でくっついても、裏返すまで触らないで下さい。裏返す時にお箸で離してください。

このレシピの生い立ち

旬の、野菜を美味しく食卓に並べたくて…考えました♡
主人のお気に入りです♥
レシピID : 4455740 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くまごり
イカがあったのでイカも追加しました。おいしかったです。
写真
みるみる♡
ごぼうの風味が美味ですよね。簡単だったのでまた作りますね
写真
レイディー00001
初めてだったので作り方とても参考になりました☺︎ 美味しかった〜

ありがとうございます♡美味しそうな仕上がり♪感激です(^^)

初れぽ
写真
イチゴ、イチゴ。
行程が分かりやすくありがとです。夕食にも美味しく頂きお弁当にも。

とても綺麗な仕上がり♡嬉しいです!初れぽ感謝です(^o^)