角煮風豚バラの甘辛い煮物♪

角煮風豚バラの甘辛い煮物♪
豚バラが柔らか~♪ 脂身がぷるぷるとろ~ん♡ 口に入れるとホロホロっと崩れます♫
こってり甘辛な煮物♪

材料 (3、4人分位かな)

豚バラかたまり肉
1本(500g程)
大根
300g
にんじん
中1本
きのこ(エリンギやしめじ、椎茸など)
1パック(100g前後)
1片
850cc
醤油
大さじ4杯
大さじ3杯
大さじ3杯
大さじ2杯
小さじ1杯

1

写真

豚バラ肉は2cm位の厚さに切る。大根、にんじん、きのこは大きめの一口大に切る。しょうがはスライスする。

2

写真

フライパンを熱して豚バラ肉を焼き、表面に焼き色を付ける。 豚バラを取り出して大きめの鍋に移しておく。フライパンに豚バラの油が残ったままでOKです。

3

写真

豚バラを炒めたフライパンで大根、にんじん、きのこを炒める。強火で少し焼き色が付くまで炒めます。豚バラの入った鍋へ移す。

4

写真

具の入った鍋に、しょうがと水850ccを加え火にかける。沸騰したらアクを取り、軽く蓋をして弱火で1時間茹でる。(蓋は少しだけ隙間を開けた状態)

5

写真

1時間たったら、醤油、みりん、酒、蜂蜜、だしの素を加え、落とし蓋をして鍋の蓋も軽くかぶせて弱火で30分程煮込む。30分たったら火を止めて、落とし蓋だけ外し、鍋の蓋をして一度完全に冷まします。(ここで冷ますと味がしみ込みコクが出ます)

6

写真

食べる前になったら、再度火にかけ沸騰してから5分ほど中火煮詰める。時々、具に煮汁をかける。出来上がり♪

7

写真

お好みで一味や七味などかけると味が締まって美味しい♡

コツ・ポイント

5の行程で油が浮いてくるので気になる方はオタマなどですくって取り除いて下さい。 残り物を再度温めて食べたりする時は水を足して温めて下さい。煮詰まってかなり濃い味になってしまうかと思うので・・・。1月21日材料に酒を書き忘れ!追加しました(汗)

このレシピの生い立ち

大根との組み合わせの角煮が一般的?ですがにんじんときのこを加えて、野菜を取ろうかと♪なので角煮風の煮物としました^^
レシピID : 445577 公開日 : 07/10/18 更新日 : 08/08/31

このレシピの作者

★レシピ本 「クックパッド れっさーぱんだのカンタンほめらレシピ」 出版★

いつもありがとう♡

自分なりの発見、簡単低コスト、サラダ油配合お菓子やパンなど作るのが好き♪
レシピは最新を見てもらえると助かります♪

ブログ♡
http://ameblo.jp/lesser-panda-opk/
インスタグラム♡
https://instagram.com/lesserpandaopk/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

17/04/15

写真

味しみしみ~、めっちゃ美味しく頂きました。

cook_tabby

照りがあってとっても美味そう~!感激です^^どうも有難う!

16/10/30

写真

初角煮挑戦です!とても美味しくて驚き!彼も喜んでくれました!

komugiko4

わ~♡素敵~!彩も良くて素晴らしい食卓ですね!彼も嬉有難う!

16/04/01

写真

想像してたより もっと美味でした!しみしみで完璧満足♡感謝です!

ゆふしほ

わ~♡美味そうです!嬉しいお言葉♡こちらこそ!どうも有難う!

13/02/04

写真

手羽元ですが旦那リクで♪この味お気に入り♡蓮根も美味しかったです

saya*masa

照りがあってとっても美味そう!旦那様リク嬉!蓮根◎有難う!