肉汁☆たっぷりの焼き餃子

肉汁☆たっぷりの焼き餃子
タネを作るときに、ちょっとした工夫で、肉汁たっぷりの餃子に仕上がります。※2009年9月23日に改定しました。

材料 (24個分)

餃子の皮
一袋(24枚)
にら(みじん切り)
1/2把
<A>
白菜(みじん切り)
200g
小さじ1/2
<B>
豚挽き肉
150g
おろしにんにく・生姜
各ひとかけずつ
胡椒
少々
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
ねぎ油(できればラード状のもの)
小さじ2~3
大さじ2
<C>
100ml
中華スープの素
小さじ1
<D>
小さじ1

1

=下準備①= <A>白菜を塩揉みし、30分おき、水分を軽く絞って準備しておく。

2

=下準備②=<C>を鍋で沸騰させたら<D>を加えよく溶かす。さらに2分沸騰させ、バットに移し冷蔵庫で冷やし固める。

3

大きめのボールに<B>をすべていれ、粘りが出て白っぽくなるまで、よく練りこむ。【2】を手で崩し加え、肉だねになじませる。

4

【3】へ【1】にらを加え、良く練り合わせる。餃子の皮に包む。

5

写真

油をひいたフライパンを熱し、餃子を並べ中火で底が狐色になるまで焼いたら、餃子が1/2浸るくらいまで水を入れ、蒸し焼きにしていく。水分が完全になくなり、フライパンから皮がきれいにはがれるまで良く焼き出来上がり。

コツ・ポイント

白菜の下準備は、必ずしてください。ラーメンの調味油に使う「ねぎ油」がありましたら、ぜひ肉だねに練りこんでください。また、水で練ることでさらにジューシーな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

餃子が大好きで、よく作ります。今では、このレシピが定番になりました。
レシピID : 445579 公開日 : 07/10/18 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

これは焼く前ですが、とっても 美味しかったです!

cayo

つくれぽ、ありがとうございます!!うちも久々につくろうかな☆