~やさしい秋の味~さつまいもムース

~やさしい秋の味~さつまいもムース
さつまいもプリンもおししいけれど、こんなやさしい味わいのムースもいいですよ♪
甘さ控えめで作り、お好みでシロップなどをかけて召し上がれ~☆
小さなお子様にもオススメです!!

材料 (約直径4cmの容器5個分)

さつまいも
正味約150g
牛乳
100㏄
砂糖
大さじ3~4くらい
お好みのシロップ(黒蜜、メープルシロップなど)
適量

1

写真

・さつまいもの皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく。
・ゼラチンを大さじ3の水でふやかし、600Wのレンジで20秒ほど加熱し溶かす。

2

水からあげたさつまいもを耐熱ボウルに入れふんわりとラップをし、やわらかくなるまでレンジにかける。(2cm角くらいの場合、600Wのレンジで4分~5分ほどでした。)

3

写真

さつまいもがやわらかくなったら熱いうちにマッシャーなどでつぶす。
よりなめらかにしたいときは丁寧につぶしましょう。

4

写真

③に牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせ、砂糖、生クリームも加えてさらによ~く混ぜ合わせる。
なめらかになったら容器に流し、冷蔵庫で冷やす。

5

写真

固まったら、そのままでももちろん、お好みでシロップをかけたり、ホイップクリームをしぼったりして召し上がれ♪

コツ・ポイント

さつまいもそのものの甘さがまちまちなので砂糖は加減してください。甘さ控えめに作り、黒蜜をかけて食べるのがおすすめです!!
生クリームがない場合は牛乳で代用すると、よりさっぱりしたムースになります。

このレシピの生い立ち

さつまいもプリンに一時はまっていましたが、ムースのレシピを発見!!
やわらかめのムースの方が好みなので、私なりにアレンジしました。
簡単で口当たりもやさしくて、私的にはムースの方が好きかも☆
レシピID : 445606 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

09/09/15

写真

はちみつかけて食べました♪1歳のオチビもパクパク食べました^^

kobari

滑らかさが伝わってきます。レポありがとう!!

09/06/09

写真

かりんとうを敷き詰めてみました☆ぉいしかったデス☆

ゅき☆こーちゃん

かりんとうですか?!おいしそうですね♪レポありがとう!!

08/11/25

写真

サツマイモの甘さはあるのに重くない!友人にも大好評でした♪

しきママ

クリーミー名感じが伝わってきます♪レポありがとうです!!

08/11/06

写真

どうしても食べたくて~今日は子ども(男)が自分で作りました♪

うさぎぴょん♪

わあ、すごい!!息子さんおじょうず!!おいしそう~♪

うさぎぴょん♪ 2008年11月19日 14:58
初めてコメントします(#^.^#)
薩摩芋のムースがとっても美味しくて、知っての通り2どもつくれぽさせてもらいました。
あまり何回もはと思ったので・・・・コメントにて報告だけ(^_^;)
うちの長男が大大大好きであれから何度も作ってますが、今日は彼のリクエストで丼で思いっきり食べたいとの事(^_^;)今作成中です。
本当にこのレシピに出会えて幸せです♪
ありがとうございましたm(__)m
えりぷー 2008年11月19日 22:46
そこまで気に入っていただけてすごく嬉しいです!!
いつもおいしそうなレポ、本当にありがとうござます☆☆
きっとうさぎぴよん♪さんの方が、多分私より作るのがお上手だと思います(笑)。

また作って下さいね~♪
Profile TYrin 2009年06月24日 14:28
サツマイモが580gもあり、分量を変えて作ってみました。
プリン容器12個分になってしまった・・美味しかったで~す!
えりぷー 2009年06月25日 21:51
TYrinさん
12個分ですか~、すごいですね!!
作っていただけて嬉しいです♪