【簡単】ミートソースパスタの画像

Description

時短で、簡単で、美味しいミートソースを目指しました。

材料 (3人分)

300g
オリーブオイル
大さじ4
にんにく
一欠片
鷹の爪
1本
トマト大
1個
半分
半分
トマトケチャップ
レシピ参照
ソース
レシピ参照
クレイジーソルト
適量
レシピ参照
バター
大さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参、椎茸をみじん切りにする。にんにくはスライスにする。トマトは1cm四方くらいの角切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを引く。にんにく、鷹の爪を入れて強火にする。

  3. 3

    人参、玉ねぎを炒める。軽く玉ねぎの色が変わったら、椎茸を入れて炒める。

  4. 4

    人参、玉ねぎ、椎茸、にんにく、鷹の爪をいったんフライパンから取り出す(焦げないようにする為)

  5. 5

    ひき肉をフライパンに入れる。(パックに入ってる形を崩さないように入れるのがポイントです)

  6. 6

    ひき肉(フライパン下の面)に火が通ったらひっくり返す。(ひっくり返すときにひき肉を崩さないようにするのがポイントです)

  7. 7

    ひき肉両面に火が通ったら6分割位にして火の通ってない面を焼く。

  8. 8

    人参、玉ねぎ、椎茸、にんにく、鷹の爪をフライパンに戻して、軽く混ぜる。トマトを入れる。

  9. 9

    ケチャップ、ソースを入れて水分が飛ぶ位まで煮詰める。ケチャップはミートソースに大きく二重丸、ソースは丸を書く感じです。

  10. 10

    クレイジーソルトを入れる。

  11. 11

    パスタを茹でる。

  12. 12

    パスタの茹で汁をフライパンに入れて煮詰める(おたま半分くらいです)。

  13. 13

    パスタが茹で上がったら、フライパンに粉チーズをかける。だいたいミートソース全般にかかるくらいです。

  14. 14

    バターを入れて、茹で上がったパスタを入れてミートソースと絡めて完成。

コツ・ポイント

ソフリットは作るのが大変なので、甘みはケチャップとソースで代用します。野菜もお肉もごろごろした食べ応えのあるミートソースになりました。おすすめです。

このレシピの生い立ち

ミートソースが大好きなので、美味しく作れるように練習しました。ぜひ試してみてください。
レシピID : 4456085 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート