ノンオイルで超簡単!えのきと牛肉の炒め物

ノンオイルで超簡単!えのきと牛肉の炒め物
わずか5分で出来ちゃう簡単料理です^^
レシピというには恥ずかしい簡単さだけど、味は保障するから、是非試してね~♪

材料 (1~2人分)

えのき
1パック(200g)
牛肉(我が家は牛もも肉)
150g~200g
ノンオイルドレッシング
適量

1

えのきの根元をカットして、ざっと水道の水で洗いほぐします。

牛肉は大きすぎるようなら食べやすいサイズにカットしてね!

2

フライパン(テフロンが望ましいけど、テフロンじゃない人はポイントを参照してね!)を火にかけて、すぐにえのきを投入~。
えのきから水分が出てきたら牛肉も投入します。

3

えのきと牛肉を焦げないように手早く炒めます。
★火力を調整して下さいね!

4

写真

炒めたらお皿に盛り、ノンオイルドレッシングをかけて、絡めたら出来上がり♪

※我が家は「キューピーノンオイルごまと香味野菜のドレッシング」を使用です。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンをお持ちじゃない方に裏技です^^
①えのきは耐熱容器に入れてレンジでチン♪
②牛肉にあらかじめドレッシングをからめてからフライパンで焼く♪
ダイエット中の人じゃなかったら油少しひいてもOKですよ^^

牛肉は「もも肉」がお勧め~。でもカルビでも、牛ロースでも、豚肉でも美味しかったです。
えのき以外にお好きな野菜(もやし、ピーマンetc)入れても美味しいですよ~。

このレシピの生い立ち

油と脂が気になる今日この頃。なるべく使わなくていい油は取らないようにしてるのと、簡単料理が好きなので~。
検索かけたらこのレシピは載ってなかったので載せました。
レシピID : 445626 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」