抹茶とあんこハートのパウンドケーキ

抹茶とあんこハートのパウンドケーキ

Description

ハート形のこしあんを抹茶のパウンドに閉じ込めたかわいらしいケーキです。

材料 (18㎝パウンド型1本分)

ホットケーキMIX
120g
砂糖
40g
無塩バターorマーガリン
80g
L2個
抹茶
10~15g
こしあん
100g~150g
 
水あめ(調整用)
大さじ1程度

作り方

1

写真

パウンド型にクッキングペーパーを敷くと取り出すとき割れたり崩れたりしにくいです。

2

こしあんは水分が多いようならレンジで40秒くらいずつ加熱しては混ぜを繰り返して調整します。

3

パサつくようなら水あめ大さじ1位加えて
こねやすく調整します。

4

写真

あんをラップにくるみ棒状に伸ばし、スケッパーなどで筋を入れて断面がハートになるように形を整え、冷蔵庫で冷やします。

5

写真

バターと卵は出しておいて常温にします。

6

写真

ホットケーキMIXと抹茶は振るっておくか泡立て器で混ぜておきます。

7

写真

卵はよく溶きほぐしておきます。

8

写真

バターと砂糖をよく混ぜてクリーム状にします。

9

写真

卵を8に数回に分けて加えてその都度よく混ぜます。ハンドミキサーを使う場合は一度に加えたら高速でよく混ぜます。

10

写真

9にふるった粉を加えてヘラで混ぜていきます。粉っぽさがなくなり全体が緑になったらOK。

11

写真

深めの容器にしぼり出し袋をセットして生地を詰めます。

12

写真

これで準備ができました。しぼり出し袋の先端は直径1cm位にカットします。

13

写真

生地を3分の2くらい詰めてならした後、軽く台に落として空気を抜き、両側に土手を作るように生地をしぼります。

14

写真

あんを中央に置き両側と中央に生地をしぼり、残りを全部覆うようにしぼり、軽く台に落として空気を抜きます。

15

180℃に予熱したオーブンで40~45分焼きます。途中上部が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて焼き色調整します。

16

写真

焼きあがったらクッキングペーパーを外ししばらくクーラーの上であら熱を取り、熱が取れたらラップして半日以上置きます。

17

写真

切ると♥が出てきます。

18

写真

あんこが入っているので出来れば3日程度で食べきるのがいいですね。

19

写真

あんこ以外のものを詰めたり、生地のフレーバーを変えて作っても。

20

多少違う部分もありますが動画公開中です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm30969735

コツ・ポイント

形を中央にするために下の生地はしっかり整えあんこは押さえつけすぎずにのせて残りの生地をかぶせます。空気抜きを力いっぱいやると重みで沈み、できあがった時にハートが下に来てしまうので注意です。あんは水分量でも変わりますので多めに用意しましょう。

このレシピの生い立ち

友達が来た時に普通のパウンドもいいけどちょっと驚かせたかったので作りました。
あんこ入りレシピはよく見かけますができるだけ材料をシンプルにして、その分成形に集中しやすくしました。
レシピID : 4456276 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/02/06

写真

生地緩かったみたいですが、なんとかできましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

harapeko_c

コロンとした愛らしいハート♡抹茶の日にあありがとうです!

18/06/29

写真

あんこが下に沈んだけど可愛いです!リピします!ありがとうです!

きゃろりんとジョン

あんこは沈んでもキメも色合いもキレイ!次は♡上昇しますように

18/06/17

写真

父の日に❤可愛くできて嬉旦那がなんて言うか楽しみまた作ります☆

popopon399

父の日の素敵なプレゼントになってうれしい(^▽^)またぜひ!

17/05/13

写真

中のあんは桜あんを使いました!抹茶にもよく合い喜ばれました♡

なな☆きょん

桜と抹茶、味も色も取り合わせが素敵ですね。喜ばれてよかった♪