スタミナ満点?にん肉野菜炒め

スタミナ満点?にん肉野菜炒め
にんにくが大好きなので生姜焼きより、よく作ってしまいます☆
家族にもにんにくがよくきいていて美味しいと好評ですv

材料 (約4人前)

豚ロース肉
370g
玉ねぎ
3/4個
人参
1本
まいたけ
1パック
★醤油
大さじ1~2
★酒
大さじ1

1

★の材料をボールに入れて混ぜ合わせ、豚肉を入れて軽く揉む。
肉に味を馴染ませるためにボールにラップをして冷蔵庫で暫く(30分程)寝かせる

2

玉ねぎは櫛切りにし、人参は細切り、まいたけは食べやすい大きさに手で裂く。
※ピーマンやパプリカを加えても美味しいですv

3

熱したフライパンにごま油を引いて玉ねぎ、人参、まいたけの順で炒め、醤油と塩コショウで軽く味付けをする。
野菜が炒まったら一度皿に空ける。

4

冷蔵庫から味を馴染ませた肉を取り出して片栗粉をまぶし、熱したフライパンに少し多めにごま油を引く。

5

油が温まったらフライパンに肉を入れ、すこしカリッとしてきたら、先に炒めていた野菜も入れて軽く炒めたら出来上がり。

コツ・ポイント

肉にはしっかり味がついているので野菜の味付けは薄めで。でも野菜に味付けをしていないと全体の味付けが薄くなるので、二度手間でも野菜は先に炒めて味付けておくのがポイント。大人数だと野菜の量を増やすとボリュームが出ます☆ 豚肉ならロースでなくても出来ますよ!

このレシピの生い立ち

豚ロースでしょうが焼き…はありきたりだから何か違うのは出来んものかと考えていたら、同じ作り方でにんにくでも出来るんじゃない?と思ったのが初め。
今回は何時ものに豆板醤を加えてみました。
レシピID : 445642 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」