溶けない!ハートゼリーのパウンドケーキ

溶けない!ハートゼリーのパウンドケーキ

Description

ハート形の熱に強いゼリーをパウンドに閉じ込めたかわいらしいケーキです。

材料 (18cmのパウンド型1本分)

ホットケーキMIX
120g
砂糖
40g
無塩バターorマーガリン
80g
L2個
 
冷凍イチゴ&ラズベリー
250g
30㏄
砂糖
50g
ジェランガム(耐熱ゼリーの素)
5g

作り方

1

写真

型にクッキングペーパーを敷いておくと型から外しても崩れたり割れたりしにくいです。

2

写真

パウンドケーキにゼリーを入れて焼くことのできるゼリーの素「ジェランガム」です。少々高めですが通販で小袋が購入可能です。

3

写真

今回イチゴ200gラズベリー50gを半解凍し水と合わせています。他のフルーツやピューレでも。

4

写真

ベリーをブレンダーでピューレ状にします。

5

写真

砂糖とジェランガムを加えてよくかき混ぜます。かき混ぜ甘いとダマになるのでしっかり攪拌します。

6

写真

鍋に移し、焦げやすいので中火弱火でかき混ぜながら沸騰させたら火を止めます。

7

写真

60℃で固まってしまうので手早く型に流し込みます。型は15センチ四方のものだと丁度いいです。

8

あら熱を取り冷蔵庫で30分くらい冷やします。一度固まると200℃でも溶けません。

9

写真

固まったら型から外し3cm位のハートの抜型で抜きます。16個で厚さ1cmちょっとなのでパウンド型に入れると丁度いいです。

10

写真

バターと卵は常温にして、卵はほぐしておきます。

11

写真

バターと砂糖をよく混ぜてクリーム状にします。

12

写真

卵を11に数回に分けて加えてその都度よく混ぜます。ハンドミキサーを使う場合は一度に加えたら高速でよく混ぜます。

13

写真

ホットケーキMIXを混ぜて粉っぽさがなくなったら深めの容器にしぼり出し袋をセットして生地を詰めます。

14

生地を3分の2くらい詰めてならした後、軽く台に落として空気を抜き、両側に土手を作るように生地をしぼります。

15

写真

中央にハートのゼリーを並べて、両側と中央に生地をしぼります。

16

写真

上部を全部覆うように残りの生地をしぼったら、ならして軽く台に落として空気抜きをします。

17

180℃に予熱したオーブンで40~45分焼きます。途中上部が焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせて焼き色調整します。

18

写真

焼きあがったらクッキングペーパーを外し粗熱を取り、冷めたらラップにくるんで半日以上置きます。

19

写真

今回ちょっと強く空気を抜いたためか沈みました。

20

写真

通常はこんな感じに真ん中の位置にできます。

21

写真

ゼリーというよりも濃厚なジャムの味わいとようかんのような食感です。

22

写真

中に違う食材を詰めたり生地のフレーバーを変えても。

23

多少違う部分もありますが動画公開中です。http://www.nicovideo.jp/watch/sm30969735

コツ・ポイント

形を中央にするために下の生地はしっかり整えゼリーは押さえつけすぎずにのせて残りの生地をかぶせます。空気抜きを力いっぱいやると重みで沈み、できあがった時にハートが下に来てしまうので注意です。酸味の強いフルーツだとゼリーが固まりにくくなります。

このレシピの生い立ち

以前ハートのパウンドを見て作りたかったけど材料が細かすぎたのと家の型に合わないレシピだったので簡単に作るため試行錯誤しました。
レシピID : 4456479 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」