モッチリッチなベーグル

モッチリッチなベーグル
ベーグルはヘルシーというのが当たり前なんですけど、たまにはリッチな生地で作ってみました^^

材料 (6個分)

200g
薄力粉
50g
ドライイースト
3g
砂糖
15g
小さじ1/2
バター
20g
牛乳(豆乳でも)
100cc
大さじ2
ヨーグルト
大さじ1
 

1

牛乳、生クリームを人肌に温めておく。
強力粉と薄力粉をあわせておく。

2

写真

牛乳、生クリームの中に、砂糖、ドライイーストを入れて泡だて器で混ぜる。スキムミルク、ヨーグルト、バターも加えて混ぜる。

3

写真

粉の1/3を2に入れ、混ぜる。良く混ざったら、残りの粉を入れ、ゴムベラで混ぜあわせる。

4

ひとかたまりになったら、台の上に出して15分くらい捏ねる。
捏ねてる途中で生地に塩をぱらぱらしてまた捏ねる。

5

捏ねあがったら、1次発酵。
暖かい場所に30分ほど置いて、フィンガーチェックします。
(強力粉をつけた指で生地を指してみて、戻ってこなければ完成)

6

写真

ガスをぬきながら、つぶし、6等分にします。切れ目を包み込む様に丸め、しっかりと閉じます。塗れ布巾をかけてベンチタイム15分

7

写真

形成します。
とじ目を上にして、麺棒で楕円形に伸ばします。

8

写真

クルクルと巻きます。何か入れたい場合はここで一緒に巻き込みます。(チーズなど。)
片方の端を麺棒でつぶし、もう片方の端を包み込む様にしてしっかりととめます。このとき、切ったオーブンシートの上に置いておくと、ケトリングの時楽です。

10

写真

できあがったら、2次発酵。塗れ布巾をかけて暖かい場所で15分ほど。
オーブンを190度に。

11

ケトリング
グラグラしないくらいのお湯で片面15~30秒ほどづつ茹でます。
茹で上がったら水気をきり、出来るだけ早くオーブンへ!!
10~20分で出来上がりです^^

コツ・ポイント

生地がちょっと緩めです。
粉の種類によっても違うと思うので、牛乳を少しへらして、捏ねる時に足していく方が失敗ないかもしれません。
ハードタイプではありません^^
お子様も十分食べられるカンジのモッチリです^^

このレシピの生い立ち

ベーグルはヘルシーなのがいい所なのですが、たまにはリッチに・・。と思いました^^
レシピID : 445661 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」