ダイエット用さつま芋おさつようかん

ダイエット用さつま芋おさつようかん
ダイエット用でさつまいもに寒天を入れた手軽なお菓子を作りました。寒天入り、ゴマ入り、さつまいもで腸にも美容にもいいと思います。さつま芋の名産地、埼玉っ子の私が小さい頃から食べているレシピをアレンジしました。お友達に大評判でした☆

材料

さつまいも
1本400gくらい
粉寒天
4g
白すりごまa
50g
砂糖
15g
すりごまb
適量
300cc
10g

1

写真

皮を剥いたさつまいもを小さく切って(2センチ角位)水にさらし、5、6分ゆでて串がすーと通ったら熱いうちにつぶす。

2

1に砂糖と蜂蜜を加えて混ぜ、さらにすりごまaを加えて混ぜ合わせる。

3

鍋に水と粉寒天を入れ沸騰したら2分間くらいかき回しながら(200cc)になるまで煮詰める

4

写真

2に3を加えて混ぜ水で濡らした型にいれて冷やし固める。
濡らすのは、型離れをよくするためです。

5

写真

好みの大きさに切ってすりごまbをまぶしてできあがり~。

6

写真

ハート型に入れて固めてみました(*^_^*)

7

写真

バラの型にいれて固めてみました(●^o^●)

コツ・ポイント

さつまいもは、少し粒が残っていてもおいしいと思います。
きなこをまぶしてもおいしいです。砂糖を減らして(ダイエット中なら入れず)食べる時に砂糖をまぶすか黒蜜をかけた方が甘味が感じられると思います。

このレシピの生い立ち

地元埼玉はさつま芋が名産です。小さいころから食べていたうちの定番おやつをダイエット用にアレンジしました。
レシピID : 445663 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/12/20

写真

ゴマ入りで。さつまいもの甘みがおいしかったです。

翔仁LOVE

大変おそくなってすみません。上手ですね。有難う御座います♪

07/11/24

写真

プリン型に入れてみました♪ごまの風味がいいですね(*^_^*)

たんし

なんてかわいい形でしょう!素敵なつくれぽありがとうございます

07/11/07

First tsukurepo mark
写真

ハートで作って実家へ。ゴマの香りが良いですね!美味しかったよ~♪

RIBON娘

わ~♪かわいい!☆RIBONN娘さんに作って頂けて感激です。

Profile Ayumim 2007年10月24日 16:38
すいません、質問ですが蜂蜜はどの時点で使うのでしょう?
最後にゴマをまぶすときに、いっしょにかけるのでしょうか?
どれみれど 2007年10月24日 19:18
すみませんっ!ミスです。砂糖と一緒に入れてください。ごめんなさいい(>_<)でもAyumimさんご指摘ありがとうございました。すぐにレシピを直させていただきます。
Profile Ayumim 2007年10月24日 22:00
ありがとうございます。謎が解けました!実は私今日作って見たんです。作ってしまってから、蜂蜜に気づいて・・・・そして出来上がりにちょっと甘さが足りなくて。でも簡単に出来ました!
今度は蜂蜜入れて作って見ますね^0^
どれみれど 2007年10月24日 22:58
ありがとうございます!せっかく作って頂いたのにミスがあり、本当にごめんなさい。
ダイエット用でもありますので、もしかしたら甘さ控えめかもしれません。。。でも蜂蜜を入れていただくとちょうど良くなるかな。私は蜂蜜とヨーグルトをかけて食べたりもしています。ぜひまたご感想を聞かせてください。コメント頂き嬉しかったです。ありがとうございました。