活力鍋で、豚モツ煮

活力鍋で、豚モツ煮
モツも、活力鍋を使えば短時間で柔らかくなるし、一緒に煮る野菜たちも甘みが引きだされて美味しいのよね。
ちなみに、我が家の味噌は信州味噌。本当は、赤味噌を使って「ドテ煮」が食べたいんだけど・・・。

材料 (4人分)

豚モツ
500g
下茹での水
2カップ
  長ネギ
1本
こんにゃく
1丁
大根
1/4本
煮汁用 だし汁
2カップ
  酒
大さじ4
  砂糖
大さじ1
大さじ2
味噌
大さじ4

1

豚モツは、塩水でよく洗って、余分な脂を取り除き、大きいものを切って大きさをそろえておく。

2

長ネギは、半分をぶつ切りにし、半分を細かく刻んでおく。
にんにく・しょうがは薄切り
こんにゃくは下茹でして小口切り
だいこん・にんじんは、いちょう切り

3

活力鍋に、モツと下茹での水、ぶつ切りの長ネギ・にんにく・しょうがを入れ、高圧にして強火で加熱。おもりが振れたら弱火にして1分加熱して、火を止める。

4

鍋の圧が抜けたら、おもりと蓋を外し、モツを取り出す。茹で汁と香味野菜は捨て、鍋をきれいに洗う。

5

活力鍋にモツと、こんにゃく・だいこん・にんじんを入れ、煮汁と味噌以外の調味料を入れる。高圧にして強火で加熱。おもりが振れたら火を止める。

6

鍋の圧が抜けたら蓋を開け、中火にかけて味噌を加え、味を見ながら程よい濃度まで煮込む。

7

刻んだ長ネギを加えてひと煮たちさせ、器に盛り、このみで七味唐辛子をかけていただく。

コツ・ポイント

モツは結構脂っこいので、加熱する前の下処理として脂を取り除きます。
みその量は、味噌の種類でも変わるのかな?私は信州味噌しか使わないので、この分量です。

このレシピの生い立ち

ご飯のおかずにも、つまみにもなる便利な一品。活力鍋で、短時間の加熱なのに、時間をかけた料理に見えてしまうので、おもてなしにも重宝します。
レシピID : 445666 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/08/03

写真

とても美味しくできました!ありがとうございますm(_ _)m

さゆ之丞

お野菜もたっぷりで美味しそうです。レポありがとう。

14/07/19

写真

とっても美味しくできました♡ありがとう〜

daifukurin

美味しくて良かったです。レポありがとぅ~。

14/03/16

写真

お鍋から失礼します。人生初もつ煮ですが、おいしすぎです!!

Moca310

初☆モツ煮にレシピ採用していただけて光栄です♫

11/01/07

写真

レシピ集に無いのでこちらのレシピに出逢えて感激!!柔らか〜♪

いぶひゅう

美味しく出来上がって嬉しいです♪