★簡単おつまみ★アサリの酒蒸し

★簡単おつまみ★アサリの酒蒸し
フライパンで簡単に出来るアサリの酒蒸し。栄養面も◎で美味しい&早い、定番の一品です。

材料 (1皿分)

アサリ(砂出し済)
1パック(200g前後)
2本分
1カップ
大さじ1

1

アサリはボウルなどに入れ、貝殻同士を擦り合わせるようにしてよく洗います。洗ったらザルにあけます。あさつきは小口切りにします。

2

フライパンにアサリを入れて火をつけます(中火で)。充分熱くなったらお酒を入れて蓋をし、蒸し焼きにします(貝の口が全て開くまで約3分)

3

蓋を取って醤油を回し入れ、さらに蓋をして1分加熱して出来上がりです。お皿に盛って、あさつきを散らして完成。

コツ・ポイント

アサリそのものがダシになるので、シンプルな味付けですが旨味たっぷりです。実家では、これに胡椒を加えてピリッとした味にしていました。お好みでバターを入れると、コクが出ます。

このレシピの生い立ち

一番最初は、数年前におつまみの本を見て作りました。久し振りに作ろうとしたら、その本が失くなってしまい分量が不明に。「お酒を入れて蒸して、口が開いたら醤油」という過程は漠然と覚えていたので、「大体、これぐらいだったかな~」と適当に。醤油が多過ぎて辛かったり、酒が足りなかったり散々でしたが、濃口醤油から薄口醤油に変えたり試行錯誤して、どうにか美味しく作れるようになりました。
レシピID : 445683 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/17

写真

おいしかったです♡ シンプルな調味料もいいですね(*´ 艸`

azunomi

おぉ♡身がめっちゃ美味しそう♡どうもありがとうございました!

14/05/15

写真

簡単シンプルだけど、コクがあって美味しかったです☆

碧きりん

美味しそう♡嬉しいコメントどうもありがとうございます~!

08/05/13

写真

シンプルでとても美味しい♪あっという間に完食しました!ご馳走様!

よべころ

美味しそう!作って下さって、どうもありがとございました^^

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

しっかりとした味付けでした。お酒のおつまみにぴったりでした。

kao15

初つくれぽ、どうもありがとうございました☆