旬の甘夏でおいしくヘルシーな酵素ジュース

旬の甘夏でおいしくヘルシーな酵素ジュース
旬の甘夏で酵素ジュースを作って、酵素パワーを取り入れましょう!オーガニックの甘夏なら、農薬を気にせず皮ごと楽しめます♡

材料

甘夏(できればオーガニックのもの)
4個

1

写真

煮沸した保存瓶に、スライスした甘夏ときび糖を交互に入れていく。

2

写真

毎日きれいに洗った手で、きび糖が溶けるようにかき混ぜる。写真は2日目。

3

写真

完全にきび糖が溶けて、発酵が始まり、少しプクプクとしてきたら酵素ジュースのできあがり。冷蔵庫で保管できます。

コツ・ポイント

手を洗うときは、大切な常在菌を殺さないように石けんを使わないで手洗いしてください。

発酵が始まるまで、毎日おいしくなりますようにとかき混ぜてあげてください。

漬け込んだ甘夏のスライスはオレンジピールにしてもそのまま食べてもおいしいです♡

このレシピの生い立ち

大地を守る会の大地宅配さんにご協賛いただいているオーガニック講座【オーガニックライフで憧れのわたしを手に入れる】で、参加者の皆さまに旬のくだものを使ったドリンクを♪

仕込んだ甘夏はオレンジピールに♡
レシピID : 4460525
レシピID : 4456857 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/12

First tsukurepo mark
写真

家の庭で収穫した無農薬の甘夏! 酸っぱいのでジュースにしました。

ゆかぴー82

おうちで採れる無農薬の甘夏で作れるなんて最高ですね!