10分でできる☆カルピスブルーベリー寒天

10分でできる☆カルピスブルーベリー寒天
分けて固める手間なし!自然に二層に分かれます。

材料 (約製氷皿1つ分)

寒天パウダー
スティック1本(2g)
カルピス原液
半カップ
1カップ
ブルーベリージャム
少し
(あれば)レーズン
10粒ほど

1

水を中火にかけて、寒天パウダーをいれ煮溶かす。同時に製氷皿にブルーベリージャムとあればレーズンを1,2粒ずつ入れておく。

2

パウダーが溶けたら弱火にしてカルピス原液を入れ、かき混ぜながら1〜2分なじませる。

3

火を止めて、製氷皿に注いでいく。

4

そのまま置いておき、固まったら冷蔵庫へ。

5

型から外すと、二層になっているのでジャム側を上にして、いただく。

6

写真

いちごジャムとプルーンでも。

7

写真

小豆と橙の皮でも。
(小豆は甘いので、カルピス使っていません。)

コツ・ポイント

製氷皿の容量によって、水やカルピスの量を調節してください。水:カルピス=2:1が美味しかったです。色々な具をお試しください!

このレシピの生い立ち

カルピス原液を消費したくて。
レシピID : 4456955 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/04

写真

レシピに一目惚れ♡沸騰しちゃって(((o(*゚▽゚*)o)))♡

MOMOパンダ

嬉しいコメント、つくれぽありがとうございます♡

17/11/03

写真

ジャムが混ざり色がくすみ謝。さっぱり美味しかったです(*^^*)

ChunChunママ

つくれぽありがとうございます!色々な具材でまた作ってみてね☆

17/10/20

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しかったです!

ふくくっく

かわいい器で美味しそう〜つくレポありがとうございます!