サッポロ一番で夏野菜タイ風ラーメンサラダ

サッポロ一番で夏野菜タイ風ラーメンサラダ
辛み+甘酸っぱい味付けでタイ風に仕上げました。野菜たっぷりのサラダ仕立てで、さっぱり食べられる一品です。

材料 (1人分)

サッポロ一番 塩らーめん
1袋
鶏ひき肉
50g
酒、塩
各少々
トマト
1/2個(75g)
きゅうり
1/3本
桜えび(乾燥)
3g
グリーンリーフ
適量
【A】
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 塩らーめん」を使います。

2

トマトは2cm角、きゅうりは縦半分に切って斜め切りにする。

3

【A】と添付のスープ小さじ1を混ぜ合わせておく。

4

大きめの耐熱ボウルに鶏肉、酒、塩を入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで1分加熱する。

5

<4>のラップを外し、ほぐしながら混ぜる。

6

鍋に湯500mlを沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

7

<5>にトマト、きゅうり、桜えび、<3>を入れて混ぜ、<6>を加えて和える。グリーンリーフとともに器に盛る。

8

添付の切り胡麻は、お好みで入れてください。

コツ・ポイント

具材を混ぜるので、大きめのボウルを用意しましょう。お好みでナンプラーやパクチーを加えると、本格的な味わいになります。麺は水でしめるので、ゆで時間は少し長めに。固めが好きな方は3分でも可。にんにくのすりおろしは、手軽なチューブでもOKです。

このレシピの生い立ち

「サッポロ一番 塩らーめん」はエスニックアレンジにも最適。トマト、きゅうりに、桜えびなどを合わせて、タイ風のサラダに仕立てました。コシのあるツルツル麺に絶妙な配合の調味料が絡みます。桜えびの香ばしさがいいアクセントになっています。 
レシピID : 4457029 公開日 : 17/04/24 更新日 : 19/03/27

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/11

写真

写真を撮る前に食べ始めてる〜泣 待ちきれなかったのね〜

お願いひつじ

作ってくれて有難う♪即食べたくなる美味しさですよね☆又どうぞ

18/05/04

写真

ナンプラーも入れて♪味付け良く冷麺によく合いめっちゃ美味でした♡

みさきっちん♪

ナンプラー追加でさらに本格的な仕上がりですね♥つくレポ感謝♫

17/05/22

写真

ナンプラーでアレンジ。暑い日にもサッパリ食べられて美味しいです!

pinky725

さっぱりいただけて美味しいですよね♪定番メニューにぜひ♡

17/05/15

First tsukurepo mark
写真

鶏ハム&小海老に替えて,タレ倍量オイスターソース入り。 美味♪

2525misa

初レポありがとう!アレンジ楽しんで頂き嬉しいです♪