瀬戸焼きそば

瀬戸焼きそば
愛知県瀬戸市の独特な焼きそばです。豚肉を煮て取っただしで醤油だしを作り、焼きそばを蒸します。肉は煮てあって味が付いています。油をほとんど使わないのであっさりしています。

材料 (5人分)

焼きそば
5玉
豚こま切れ肉
200g
キャベツ
250g
a 水
1カップ
a 酒
1/4カップ
a 醤油
大さじ2
a 砂糖または蜂蜜
大さじ1~2
a うま味調味料
少々
a こしょう
少々
b 醤油
大さじ3
b ウスターソース
大さじ2
サラダ油
少々
紅ショウガ
適量

1

写真

焼きそばの麺は茶色い麺を使います。

2

写真

豚肉は一口大に切る。圧力鍋に a を入れ豚肉を入れてさばき火にかける。沸騰しアクが浮いてきたらすくい取る。蓋をし、5分加圧、急冷する。なべ底を水につけてあら熱を取る。圧力鍋がない場合は水を多めにし、蓋をして肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。

3

写真

ふたをあけ、豚肉だけ別皿に取り出す。煮汁に b を加え、ひと煮立ちさせタレを作る。ふたたび鍋底を水につけ粗熱をとる。深めの容器に入れ、ラップをし、冷蔵庫か冷凍庫に入れて冷ます。冷えたら上に固まった脂を取り去る。

4

写真

キャベツは太めの千切りにする。

5

フライパンにサラダ油少々をしき、豚肉、キャベツを炒める。麺を加えてほぐしながら炒める。ずっと強火。麺が温まったら 3 を加える。大きくあおりながら(混ぜながら)水分を飛ばす。

6

水分が飛んで香ばしい感じになったら、できあがり。皿に盛り紅ショウガを添える。好みでこしょうを振る。

コツ・ポイント

◇テフロン加工のフライパンか、よくなじんだフライパンを使ってください。◇できた煮汁はちょうどよい量です。全部使ってください。

このレシピの生い立ち

◇愛知県瀬戸市の焼きそばです。自宅で作ってみました。
レシピID : 445704 公開日 : 07/10/19 更新日 : 11/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (8人)

16/09/09

写真

本当に美味しくて、びっくりしました!!リピしま~す♪♪

クックR2Y0K1☆

気に入って頂けて嬉しいです。

16/09/27

写真

絶品です❣もう何度もリピしてます。美味しすぎます♡

クックR2Y0K1☆

何度もリピありがとうございます。

16/01/25

写真

出先で食べたのが忘れられなくて、レシピを探しました。 大好き♫

FTO

気に行っていただけたでしょうか?れぽ感謝★

13/11/28

写真

試験中の息子と一緒に食べました。久々の瀬戸焼きそば美味しかった!

ひろクォン

れぽありがとうございます☆作っていただいて嬉しいです☆