あおさ海苔としらすの豆乳クリームパスタ風

あおさ海苔としらすの豆乳クリームパスタ風
故郷、伊勢志摩の青さ海苔を使った香りのよいレシピです。

材料 (一人分)

糖質0g麺
1袋
バター
5g
釜揚げしらす
40g程度
乾燥青さ海苔
ひとつかみ程度
小麦粉
大さじ1
小さじ1
ひとつまみ
こしょう
少々

1

麺を水洗いし、ざるに上げて水を切っておく。

2

青さ海苔をお水で戻す。

3

フライパンを弱火で温めバターを入れて溶かす。

4

チューブのにんにくを3cm入れ香りが立つまで炒める。

5

しらすを入れてバターが全体に回ったら、青さ海苔を入れて、混ぜ合わせる。

6

④に小麦粉を入れ、軽く炒めたら、一度火から下ろして豆乳とコンソメ、塩を入れ、再度弱火にかけてへらで混ぜ合わせる。

7

とろみが出てきたら麺を入れて、温まって少々ふつふつしてくるまで混ぜ合わせる。

8

温まったら器に盛り、こしょうを振りかけて出来上がり。

コツ・ポイント

豆乳はグツグツしてしまうとだまになりやすいので、一度火から下ろします。糖質0g麺で作っていますが、通常のパスタでも良いです。

このレシピの生い立ち

香りの良い、新物の青さ海苔はクリームパスタに合うだろうと思いました。しらすは魚のにおいが強すぎず、海苔の香りとマッチします。仕上げにパルメザンチーズをかけてもコクが増して美味しそうです。
レシピID : 4457119 公開日 : 17/04/06 更新日 : 17/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」