郷土の味☆本場玉こんにゃく☆

郷土の味☆本場玉こんにゃく☆
山形の味はいかがですか?
街中では しょうゆたっぷりの大鍋で煮込まれて1本100円で売られています。観光客も地元民もおそとで四季を問わずかじりついています。これを見るとしょうゆの消費量日本一が納得できます。
和辛子をつけていただきます。

材料 (30玉分)

玉こんにゃく
2袋
しょうゆ
1/2カップ
するめ(干したものを裂いて)
適量
日本酒
1/2カップ
適量
和辛子
 

1

写真

玉こんにゃくは下湯でします。あとで味がしみこみやすくなります。四つずつ串刺しします。(店では割り箸ですが家庭では竹串でいいです。楊枝でもいいかも)

2

写真

鍋に串刺しにした玉こんにゃくを並べて入れます。調味料を注ぎいれ、玉こんにゃくが浸るまで水を加えます。

3

ことこと弱火で1時間ぐらい煮ます。しょうゆ色が中まで染込んだら出来上がり。

4

(09/06/04話題入りしました!作ってくださった皆さんアリガト!!)

5

写真

大ぶりの玉こん。一個ずつ楊枝を挿し、集まりに持参。お子ちゃまにもOKな辛子マヨ添え。

コツ・ポイント

・本場では砂糖は入れません。

・家では串刺しせずにコロコロのまま煮込んでもいいです。

・割り箸を使うときは刺しやすいように先を削ります。

・煮過ぎると縮んでしまうので、時間は1時間以内にしてください。保温程度なら長時間でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

こちらのこんにゃくは丸いんです。。味付けはお店で教えてもらいました。
レシピID : 445716 公開日 : 07/10/18 更新日 : 09/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

62 (40人)

18/11/02

写真

思っていたよりはややしょっぱめな感じがしましたが、美味でした。

クック3DURJN☆

わぁ~作って頂け嬉しいデス❤しょっぱめでしたかm(__)m

18/02/19

写真

リピしてます 調味料少しで簡単 おいしい❤️お砂糖いりませんね★

☆はるりん☆まま

わぁ~リピ嬉しいデス♪美味しそうなれぽありがとうございます!

18/02/08

写真

久しぶりにリピです。家族全員大好きな味!あっという間の完食です。

matzoo

matzooちゃん、リピ嬉しいな♪いい色になって美味しそう!

16/05/25

写真

スルメ→珍味のホタテのひもで♪煮詰めてパパ弁に♡ありがとサマ

えまっちママ

わぁ~ママちゃん、おべんとの仲間入り嬉♪X26れぽアリガト♡

1 2 3 4 5
AYATORI 2008年01月23日 12:08
Cookingmamさんこんにちは。私の先祖は山形県人で毎年夏に鶴岡市へ行くのですが、そこで毎回食べるのが玉こんにゃく。なので時々無性に食べたくなり…そーだそーだクックで検索すれば作り方わかるかなと。で、ここへ飛んできました。なるほど、するめを入れて砂糖入れずがポイントですね~。玉こん見つけたら(東京では四角こんにゃくが主流なのでちょっと探さねばです)つくれぽしますからねっ。それからCookingmam さんの日記を読ませて頂いたのですが、あららら親近感~!!!そしてちょっと感動。玉こんが食べたくなったのも、神様のお導きかもです(^ο^)

AYATORI 2008年01月30日 10:13
やっと昨日作れました\(^0^)/翌日になるとさらに味しみしみで和辛子つけて食べると美味しいですね。こんにゃくは好きでも嫌いでもないという娘が「醤油が滲みてるとすごく美味しい」と言ってます。煮汁もするめのダシでいい味出してますので、う~んと水で薄めてカボチャを煮ました。近くに住んでいる両親に持って行こうと思います。父が、鶴岡市出身なんですよ。本場山形の味、ありがとうございました。
miyokoみよこ 2008年12月17日 13:37
はじめまして☆山形名物とは知らずに玉こんを購入!スルメを入れるのには驚きましたが、だしが効いていて主人にも好評でした(^^)京都に住んでいてなかなか手に入らないので、普通のこんにゃくでも作って欲しいと既にリピの予定です。山形の玉こんは食べたことがないのですが、本場のレシピ有難うございます!
Cookingmam 2008年12月17日 15:02
miyokoさん、つくれぽアリガトウ☆東北の味でもOKでしたか?京都のかたに喜んでいただけてウレシイな!