具沢山☆ひじき煮

具沢山☆ひじき煮
あと1品欲しい!というときやお弁当にお役立ちのお総菜をお手軽につくれます。

材料

乾燥ひじき
ひとつかみ
こんにゃく
1個
自家製凍豆腐
1丁
にんじん
小1本
大豆(ドライパック缶)
1個
昆布
10~15cm
かつお出汁
適宜
醤油
大さじ1~2
大さじ1~2

1

乾燥ひじきは軽く洗って、ごみを取り除く。こんにゃくと凍豆腐は1cmぐらいの角切りに、人参は小さめの銀杏切りに、昆布はハサミで細切りにする。

2

鍋にひじきとこんにゃく、人参、昆布をいれて、出汁をひたひたにいれ、中火にかける(豆腐から水気がでるので少なめでOK)。

3

沸騰してきたら自家製凍豆腐と大豆をいれ一煮立ちさせる。

4

醤油と酒でうすめに味を付けたら、弱火で5分くらい煮る。

5

さましながら味を染みこませて出来上がり。

コツ・ポイント

☆自家製凍豆腐:パックに穴をあけて水を抜いた絹ごし豆腐を冷凍保存したモノ。高野豆腐より舌触りが柔らかくて食べやすいです。
★出汁は多めにとって冷蔵庫に保存しておくと便利です。
☆沢山つくって数日ごとに煮かえすと、だんだん味が染みていき、傷まずに長く楽しめます。
★ホウロウの蓋つき保存容器を使っているので、なべに移す手間なしで煮返しができて便利ですよ。

このレシピの生い立ち

ふつうに水でもどしてからひじきを煮ると、どうしても、他の具よりひじきがやわらかくなってしまうので、思い切って、洗うだけで水にもどさずに煮てみたら、ちょうど良い歯ごたえに出来ました。
レシピID : 445723 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」