ドライイチジクのうまうまパウンドケーキ♪

ドライイチジクのうまうまパウンドケーキ♪
バターが足りなかったので、ピーナツバターも入れました。
こくが出て、美味しくできました♪

材料

ドライイチジク
50g
ピーナツバター
100g
バター
70g
3個
小麦粉
150g

1

写真

ドライイチジクは小さく切っておく。
卵も割りほぐす。

2

写真

バターを室温で柔らかくし、ピーナツバターと一緒に混ぜる。これらの作業は手ですると簡単です。
砂糖も加えて、混ぜ合わせます。

3

すこしづづ卵を加えます。
ここで、手の作業は終わり。
手を洗いましょ!

4

写真

小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、一気にふるって入れます。
ゴムベラで底から混ぜていきます。

5

写真

切ったドライイチジクを加えて混ぜます。型に入れ、真ん中をくぼませます。

6

写真

200度のオーブンで5分、180度に下げて35~40分。竹串をさして、何もついてこなければ、出来上がり~♪

コツ・ポイント

手で混ぜると、手の熱でバターが柔らかくなりやすいです。
なにより、後でその手を舐めたら、美味しい~!!
粉を入れてからも、しっかり混ぜてくださいね。

このレシピの生い立ち

バターが足りなかったので、冷蔵庫で眠ってたピーナツバターを入れたら、(粒のあるやつ)歯ざわりが楽しい。
ドライイチジクも、プチプチ感があって、最高です!
ピーナツバターは甘みの少ないのを使ってくださいね。
レシピID : 445729 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/11/17

写真

マフィン型で*次は砂糖をもう少し足します!感謝◎

シロヤギママ

甘味が足りなかったですか?リトライしてください♪

12/08/22

First tsukurepo mark
写真

メッチャ美味でした!(*^o^*)

miya_miya_

美味しそうにできてますね♪つくれんぼ、ありがと~!