紅玉りんごスープ

紅玉りんごスープ
甘酸っぱい紅玉りんごを使ったポタージュ風スープです。

材料

りんご(紅玉)
小2個
タマネギ
1/2個
バター
10g
200cc
牛乳
350cc
小さじ1
パッパッパと3振り位

1

タマネギを薄切りにしてバターでじっくり透明にしんなりなるまで炒める。

皮をむいて芯を取った紅玉りんごも薄めに切っていれ水を入れて蓋をしてりんごが柔らかくなるまで煮込む。

2

りんごが柔らかくなったら、牛乳を加えてひと煮立ちさせる。

ブレンダーかミキサーなどで滑らかにして漉し、再び鍋に戻す。

3

塩とタイム(パウダー)で味を調え、生クリームを加えて軽くひと煮立ちさせて出来上がり! 皮でちょっと飾ってクルトンがわり♪
もちろんクルトンやクラッカーを砕いても。

コツ・ポイント

牛乳を入れるとりんごの酸で分離しますが、ミキサーにかけると滑らかに繋がります。熱いままミキサーにかけるときはやけどに気をつけて、容器にいっぱい入れすぎないように!

このレシピの生い立ち

時季の短い紅玉りんごを生食やお菓子だけじゃなく何かできないかな~と挑戦!ぽってりとしたポタージュ風のスープで、後味の酸味がフルーティーなスープが出来ました。
塩味とタイムの香りだけなのにチーズを思わせるような旨味を感じます。
酸味が苦手なら半分はジャガイモで作ると食べやすいかも^^;
お肉料理に合うと思いますよ^^
レシピID : 445746 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」