りんごのヨーグルトケーキ

りんごのヨーグルトケーキ
煮りんごをたっぷり入れて、ヨーグルトの風味を生かして軽く焼き上げました。さっぱりした味だけど、ケーキはしっとりふわふわです。りんごの代わりに、ドライフルーツもすごくあいます。

材料 (パウンド型or18cm丸型)

りんご
2~3個
3個
砂糖
70g
サラダ油
大さじ2
ヨーグルト
100g
★薄力粉
150g

1

りんごは小さめに薄切りにして鍋に入れ、強めの中火にかけて煮る。水分がなくなり、軽くこげめがつくくらいになったら火から外してさましておく。

2

型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンを 170℃に余熱しておく。

3

卵と砂糖をボウルに入れて、60℃の湯せんにかけながら泡立てる。もこもこしてきたら湯せんから外してさらに泡立てる。

4

卵が室温になるまで泡立てる。ハンドミキサーの場合、高速→3分、ここで湯せんから外して中速→3分くらい。

5

サラダ油を入れてさらに泡立てる。なじんできたら、ヨーグルトも加えてさらに泡立てる。全体がなじめばOK。

6

さらっとした感じになってヨーグルトもなじんだら、★の粉類をふるいながら加える。その上に煮て冷ましておいたりんごも乗せて、さっくりと混ぜる

7

粉がなじむまでよく混ぜたら、型に流し込む。  170℃のオーブンで約 40分、竹串を刺して生の生地がつかなくなったらできあがり。

8

写真

りんごの代わりに、ドライブルーベリーをたくさん入れてみました。ふわふわのマフィンみたいでおいしいです。

コツ・ポイント

卵をよく泡立てること。サラダ油もヨーグルトも、泡だて器でよーく混ぜてなじませちゃってください。

このレシピの生い立ち

いつも、りんごが箱でやってくるので、大量にりんごを入れたお菓子はないものかと。ついでにヨーグルトも大量にあったので、さっぱりした感じにして大量に食べられるように・・・ふふ・・・。
レシピID : 445749 公開日 : 07/10/25 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/14

First tsukurepo mark
写真

シナモンシュガー&レモンカード添え。絶品!次はりんご増量します。

むか☆まり

レモンカード、すごく合いそう・・・なんてオシャレ!ありがとう