かぼす茶

かぼす茶
材料2つで超カンタン♪ゆず茶を作ろうと思ったら「かぼす」しかなかったので作ってみました。酸味はすっかりなくなってホッとする甘さです。柑橘類なら何でも大丈夫なのかもしれません。

材料

かぼす(柑橘類ならOK)
5個
かぼす5個と同じ重さ
写真の容器は1000mlです

1

縦・横に切って1/4にして種をとり、スライスします。

2

1と氷砂糖を瓶に交互に入れます。

3

毎日気付いたときに揺すります。氷砂糖が溶けたら出来上がり♪ お湯やソーダで割って飲んでください。

4

写真

半日でこんなに水分が。
3〜4日で氷砂糖が溶けて完成です。
お湯、冷水、炭酸、焼酎などで割って飲んで下さい。

5

写真

今年はすだちをいただきました。面倒なのでスライスして種も取らずに放り込みました。

6

写真

すだち400g
氷砂糖350g
はちみつ30g

さてどうなるか楽しみです。

7

写真

スダチもめちゃくちゃ美味しくて追加生産です。私も娘もやめられません。。。

コツ・ポイント

かぼす5個で使ったのは1ℓの瓶です。
氷砂糖は皮付きのかぼすと同じ重さです。かぼすで出来るんだからすだちやシークワーサーやみかんやレモンなんかでも出来るんじゃないかと思います。

このレシピの生い立ち

柚子を探したけど売ってなくて、その時タイミング良くかぼすをいただいたから。
お湯、冷水、炭酸、焼酎などで割って飲んで下さい。
レシピID : 445759 公開日 : 07/10/18 更新日 : 14/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/11/03

写真

シロップとしても使ってみました。とても美味しかったです^^

真黒海

作ってくださって嬉しいです!レポありがとうございます。

10/10/12

写真

かぼす量少ないけど、作ってみました。 出来上がりが楽しみ!

まーくんのおくさん

ありがとうございます。少なくても大丈夫、美味しそう。

09/11/05

First tsukurepo mark
写真

大分でカボスを沢山買ってきたので作ってみました。のみたいです♪

Butte

お味はどうでしたか?作ってくださって嬉しいです。