かぼす茶の画像

Description

材料2つで超カンタン♪ゆず茶を作ろうと思ったら「かぼす」しかなかったので作ってみました。酸味はすっかりなくなってホッとする甘さです。柑橘類なら何でも大丈夫なのかもしれません。

材料

氷砂糖
かぼす5個と同じ重さ
写真の容器は1000mlです

作り方

  1. 1

    縦・横に切って1/4にして種をとり、スライスします。

  2. 2

    1と氷砂糖を瓶に交互に入れます。

  3. 3

    毎日気付いたときに揺すります。氷砂糖が溶けたら出来上がり♪ お湯やソーダで割って飲んでください。

  4. 4

    写真

    半日でこんなに水分が。
    3〜4日で氷砂糖が溶けて完成です。
    お湯、冷水、炭酸、焼酎などで割って飲んで下さい。

  5. 5

    写真

    今年はすだちをいただきました。面倒なのでスライスして種も取らずに放り込みました。

  6. 6

    写真

    すだち400g
    氷砂糖350g
    はちみつ30g

    さてどうなるか楽しみです。

  7. 7

    写真

    スダチもめちゃくちゃ美味しくて追加生産です。私も娘もやめられません。。。

コツ・ポイント

かぼす5個で使ったのは1ℓの瓶です。
氷砂糖は皮付きのかぼすと同じ重さです。かぼすで出来るんだからすだちやシークワーサーやみかんやレモンなんかでも出来るんじゃないかと思います。

このレシピの生い立ち

柚子を探したけど売ってなくて、その時タイミング良くかぼすをいただいたから。
お湯、冷水、炭酸、焼酎などで割って飲んで下さい。
レシピID : 445759 公開日 : 07/10/18 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
YOsHiMi✳︎
飲むのが楽しみです!レシピありがとうございます(*'▽'*)

美味しそう!ありがとうございます。

写真
真黒海
シロップとしても使ってみました。とても美味しかったです^^

作ってくださって嬉しいです!レポありがとうございます。

写真
まーくんのおくさん
かぼす量少ないけど、作ってみました。 出来上がりが楽しみ!

ありがとうございます。少なくても大丈夫、美味しそう。

初れぽ
写真
Butte
大分でカボスを沢山買ってきたので作ってみました。のみたいです♪

お味はどうでしたか?作ってくださって嬉しいです。