スイスチャードいりジャガイモお焼き

スイスチャードいりジャガイモお焼き
ゆでたスイスチャードをすりおろしたじゃがいもに加えて焼きました。。粉チーズも加えてイタリアンになったかな?スイスチャードがシャキシャキして美味しいです(#^.^#)

材料 (2~3人分)

スイスチャード
200g
ジャガイモ
大3個(450g)
セモリナ粉
大さじ3
粉チーズ
大さじ2
小さじ1/2

1

スイスチャードはゆでて小さくカットしておく。

2

じゃがいもはすりおろし軽く水気を切る。

3

①②セモリナ粉・粉チーズ・塩を混ぜる。

4

適当な大きさ(写真は直径約5㎝)に丸め、平べったくしてオリーブオイルを引いたフライパンで両面を色よく焼く。

コツ・ポイント

すりおろしたジャガイモは水分が多すぎるので軽く水を切っておきます。セモリナ粉で固さを調整、生地がゆるければ更に加えます。両面をフライ返しで押さえながら焼きます。ちょっとおしゃれにトリフオイル、お子様にはマヨネーズでどうぞ。スイスチャードの代用にほうれん草がよく使われますが、軸のシャキシャキ感は小松菜の方が近い気がします。

このレシピの生い立ち

じゃがいも餅は普通片栗粉を加えるようですが、イタリアンを意識してセモリナ粉にしてみました。スイスチャードの赤と緑がとてもきれいです。
レシピID : 445760 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/29

First tsukurepo mark
写真

チジミみたいで美味しかったです!すりおろす努力の甲斐がありました

cheesedog

じゃがいものすりおろしはけがのないようにしてくださいね。