ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め
パプリカは甘くておいしい!うちの息子はピーマン嫌いで、でもパプリカの肉詰めなら食べてくれます!

材料 (4人分)

ピーマン
6個
パプリカ
2個
合いびき肉
300g
玉ねぎ
小1個
にんじん
1/2本~1本
たまご
1個
大3~4
塩・こしょう
適宜
小麦粉(薄力粉)
適宜
サラダ油
適宜
適宜

1

ピーマンとパプリカは縦にふたつに切り、中の種を取る。

2

玉ねぎはみじん切りにして、サラダ油で透明になるまでいため、さましておく。にんじんはすりおろす。

3

②と合いびき肉、たまご、パン粉を混ぜ合わせ、塩・こしょうで味付けをし、さらに粘りが出るまで混ぜ合わせる。

4

ピーマンとパプリカの内側に小麦粉を薄くつけ、③を詰める。

5

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、④を肉の方を下にして焼く。焼き色がついたら返し、水を入れ、ふたをし、蒸し焼きにする。

コツ・ポイント

ポイントはにんじんのすりおろしをたっぷり入れること!我が家のハンバーグも必ずにんじんのすりおろしをた~っぷり入れてます。入れないときより、入れたときの方が断然に評価が高いです。

このレシピの生い立ち

旦那さんがはじめてつくった自家菜園(というほどではないですが)のパプリカを使って何か1品…と考えて、単純に肉詰めしか思いつかなかったのです(汗)。
レシピID : 445774 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/24

写真

パプリカ、ジューシーで美味しかったです。

asakonak

パプリカは甘いので食べやすいですよね。ありがとうございます☆

13/11/10

写真

黄色しかなかったけど美味しかった~

チョロ坊

コロンとしていてかわいいですね^^ つくれぽありがとです♪

13/08/23

写真

うちの息子もピーマンが苦手…でもパプリカは大丈夫でした!!

Bdy

苦味も少なくて食べやすいですよね^^ありがとうございます!

13/04/26

First tsukurepo mark
写真

にんじんのすりおろしで美味しくなるなんて~♪また作ります!

ひろこoo

甘みが増えますよね。ぜひ、また作ってください! ありがとう♪