豆乳のカボ刺し

豆乳のカボ刺し
寒天で固めた口どけのいい豆乳かぼちゃに納豆のタレや醤油をかけてお刺身感覚でいただきます。わさびを添えればツーンとした辛さがアクセントになって美味しい!ご飯のおかずとしてはもちろん、ダイエット料理、お酒のつまみ、おもてなし料理の軽い前菜にも使えます (^^*)

材料 (約8人分)

かぼちゃ
1/4個(約400g)
200ml
粉寒天
4g
わさび
少々
納豆のタレ(もしくは醤油)
適量

1

写真

かぼちゃ1/4個は種とわたを取り除き、ふんわりラップをして500wのレンジに約2分かけて柔らかくし、乱切りにして皮をむく。これを耐熱皿に並べて再度ラップをし、500wのレンジで約5分つぶせるくらい柔らかくなるまで加熱する。

2

写真

1のかぼちゃをフォークでペースト状につぶし、ざるなどを使って裏ごしする。

3

写真

豆乳と粉寒天を鍋に入れ、混ぜながら2~3分煮立て沸騰したら火を止める。※寒天は沸点に達さないと固まりません。←前に失敗したから記載。

4

写真

2の裏ごししたかぼちゃに3を少しずつ加えよく混ぜる。

5

写真

型に入れて冷し固める。

6

写真

お好みの形に切って(型で抜いても可愛い♪)わさびを添え、納豆のタレ(もしくは醤油)をかけていただきます。

7

動画アリ:https://www.youtube.com/watch?v=mS3WNRPFC8M

コツ・ポイント

醤油でもいいんだけど納豆のタレの方がダシがきいてて本当に味わい深いです!わさびじゃなく葱など薬味をのせても絶対美味しいと思います。工程2で面倒だけど裏ごしすると本当に口どけがいいのでできるだけ省かないでください。

このレシピの生い立ち

彼に豆乳で羊羹を作るって言ったら例の如く「甘いのはやだ」の一言...。で、いろいろ考えてたら急にかぼちゃを羊羹にして刺身にする発想を思いついたから昨日の夜早速作った!これが本当に美味しい!かぼちゃが大好きな私にとってはヘルシーだしヒット作☆なわけで仕事前に家で頑張って写真撮ってきた!でも最近朝(6時)暗いから露出調整が上手くできずこの写真は60点...。10/20/07彼が羊羹ってタイトルに付けたら甘そうだからやだって言うので改名されました。このタイトルのポイントはカボがカタカナになっているところだそうで
レシピID : 445781 公開日 : 07/10/19 更新日 : 16/11/04

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

25 (24人)

14/10/25

写真

調整豆乳で作成。かぼちゃが苦手な旦那様に大好評でした。定番化決定

mammik

14/07/31

写真

皮入りサイコロに切りました。美味しい~と娘にも言われました!

ランランプ

14/07/02

写真

ずっと作りたかった〜。ちょっと緩め。かぼちゃ好きの子供大喜び!

Chr_onicle

14/04/19

写真

上品なおかずのようなデザートのような滑らかで素敵な南瓜でした。

youich

1 2 3 4 5
キャラメルバニラ 2007年10月19日 11:00
ochikeronさん、こんにちは~
このお刺身羊羹うまそう~普通なら甘い羊羹しか思い浮かばないけど
わさびつけて食べるのに惹かれるわ~
今度豆乳買ってきて子供を寝かしつけてから作ってみるね!
早く食べたいわ~
ochikeron 2007年10月19日 15:47
キャラメルバニラさん、コメント嬉しいです!
>>わさびつけて食べるのに惹かれる
そうだ!キャラメルバニラさんが好きそうw
しかも羊羹、和菓子類、キャラメルバニラさん得意そうだし~!
暴れん坊将軍が寝てくれたらいいですねw