サーモンアボカドのヨーグルトクレープ包み

サーモンアボカドのヨーグルトクレープ包みの画像

Description

血と気の巡りを良くして心身を健やかに。

材料 (4本分)

・ローストアマニ粉
大さじ3
・塩
小さじ1/3
1個
オリーブ油
大さじ1
黒こしょう
小さじ1/5
塩・こしょう
各少々
おろしわさび
小さじ1(好みで加減する)
オリーブ油・レモン汁
適量

作り方

  1. 1

    直径20cmのフライパンを用意する。

  2. 2

    ・のクレープ材料をボウルに入れよく混ぜ、生地作り。ダマができたらザルで濾し、もたっとしてる時は牛乳を少し加えて調節する。

  3. 3

    フライパンを温めてオリーブ油を薄く引く。

  4. 4

    生地をお玉一杯分流し入れ、フライパンを回して全体に広げる。

  5. 5

    火が通って生地のふちが浮いてきたら、菜箸1本を回しながら入れ、生地を持ち上げて裏返す。

  6. 6

    両面によい焼き色がついたら皿などに取る。残りの生地も同じようにして、全部で4枚のクレープを焼く。

  7. 7

    アボカドは種を取り、皮を剥いて縦に薄く切り、レモン汁をふっておく。

  8. 8

    写真

    ヨーグルト&チーズメーカーを使用して作ったギリシャヨーグルトに塩、こしょう、ワサビを加えて混ぜ合わせる。

  9. 9

    クレープ1枚を広げレタスを散らし、サーモン1枚を広げてのせる。玉ねぎ1/4量散らし上にアボカドと⑧を1/4量をのせる。

  10. 10

    クレープの四隅を順に折り重ねて包む。同じようにして全部で4本のクレープ包みを作る。

  11. 11

    食べやすいように半分に切り、ワックスペーパーなどで包んで器に盛る。

コツ・ポイント

アマニ粉は亜麻仁をローストして粉にしたもので、血栓や高血圧の予防に役立つα-リノレン酸を多く含みます。その粉で作ったクレープで薬膳的にも巡りをよくするサーモンや玉ねぎ、アボカドを包めば鬼に金棒。冷えやむくみも改善され健康維持に役立ちます。

このレシピの生い立ち

ヨーグルト&チーズメーカーを使用して
元気が出る、キレイになる!
植木もも子先生のアレンジレシピ

植木もも子先生ブログ・プロフィール
http://www.peadhtreekitchen.jp/
レシピID : 4457815 公開日 : 17/04/07 更新日 : 17/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート