フィリピンのデザート☆マハ・ブランカ

フィリピンのデザート☆マハ・ブランカ
フィリピン人のお手伝いさんが良く作ってくれた、ココナツミルクとコーンのういろう風デザートです。

材料 (20cmのパイ皿)

ココナツミルク
1缶(400g)
クリームコーン
60ml
砂糖
120ml
120ml

1

コーンスターチ、砂糖、クリームコーンをボールに入れ、混ぜ合わせる。

2

1)に水を加えて混ぜる。

3

ココナツミルクを鍋に入れ、良く掻き混ぜながら、沸騰するまで温める。

4

3)が沸騰したら、2)を入れ、木べらで混ぜ、全体が透き通ってモッチリした感じになるまで、2、3分温める。

5

4)を耐熱のガラス製のパイ皿等に入れ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。

6

冷えて固まったら、切り分けて頂く。

コツ・ポイント

ココナツミルクの缶は開ける前に良く振って固形物を溶かした方が良いです。ココナツミルクを温めすぎると、オイルが分離してしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

安売りをしていた時にまとめ買いしたココナツミルクとコーンの缶が余っていたので、消費しようと思い、昔雇っていたフィリピン人のお手伝いさんが良く作っていたのを思い出しながら作りました。
エバミルクや練乳を入れたバージョンもあるみたいです。
レシピID : 445802 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/15

First tsukurepo mark
写真

ミルクプリンみたいでとっても美味しい。一人で全部食べてしまいそう

たよたひママ

簡単なのに美味しいですよね♪

Profile レインボーアイス 2008年05月18日 14:35
はじめまして。
フィリピンのお友達のおもてなし料理にと思ってつくってみました!
「ういろう」のイメージをたよりになんとか完成!!
耐熱皿にいれる時になめらかな感じがでなくて、見た目がチョッと・・・(TT)
手順の4あたりで混ぜ方に迷いました。
何かこつはありますか?
見た目はもうちょっとでしたが、味はアジアンチックなういろう!?
おいしかったですよ(^^)/
もう1度チャレンジしたいです!!
rikako_geo 2008年05月25日 18:36
レインボーアイスさん!コメントありがとうございます。
手順4の混ぜ方ですが、ホワイトソースとかカスタードクリームを混ぜるときみたいな感じで、モッチリしてきたらOKです。
ちなみに、あんまり滑らかな感じは出ません。^^
まあ、アジアン・デザートですから、それもまた良しということで。。。
Profile はるおん 2014年05月31日 12:30
初めて作ろうと思っています。
フィリピンのお友達に以前フィリピン料理をご馳走してもらい、お返しにと…
教えてください。
コンスターチの単位がmlなのですが、溶かしたものですか?
粉で用意したので良く解らなくてm(_ _)m
早い返信をお願いしたいです(´`:)