レンジで簡単節約☆豚こま青椒肉絲。

レンジで簡単節約☆豚こま青椒肉絲。の画像

Description

中華料理の定番、青椒肉絲がレンジで6分。豚小間肉とご家庭にある野菜だけで作るので思い立ったらいつでもおうち中華☆

材料 (2人分)

1/3本(50g)
1/4個(50g)
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1/2
砂糖
小さじ1
鶏がらスープの素
小さじ1
にんにくすりおろし
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    ピーマン、人参、玉ねぎは細切りにする。

  2. 2

    写真

    豚肉も細切りにする。(適当でOK)

  3. 3

    写真

    大きめの耐熱容器に★の調味料を入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    豚肉を加えて調味料をよく絡める。

  5. 5

    写真

    小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    豚肉の上に刻んだ野菜をのせたらラップをし、600wのレンジで3分加熱。

  7. 7

    写真

    一旦取り出し豚肉をほぐすように混ぜたら再びラップをし、600wで3分加熱。

  8. 8

    写真

    加熱終了後よく混ぜたら器に盛りつけて出来上がり。

  9. 9

    写真

    ntvヒルナンデス!レシピの女王シンプルレシピのコーナーで披露したレンジで作る回鍋肉はこちら。レシピID:4397405

  10. 10

    2017.4.27☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りをしました!作って下さった皆さんありがとう♡

  11. 11

    2020.11.24☆100人の方からつくれぽをいただき2度目の話題入りしました。沢山のつくれぽありがとうございます!

  12. 12

    写真

    2021.6.18☆ピックアップレシピとしてクックパッドトップページに掲載して頂きました!ありがとうございます♡

  13. 13

    写真

    2021.6.29発売【クックパッドのラクうまレンチンごはん】p23にレシピ掲載して頂きました。表紙にも載っています♡

コツ・ポイント

我が家は耐熱ボウルが無いのでラーメン丼使用です。大きめの深めの器なら何でもOK。牛肉派の方は勿論牛肉で。本格的に作る場合は玉ねぎでなく筍でどうぞ。でも豚肉や玉ねぎでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

先日ヒルナンデス!で披露した回鍋肉のアレンジでレンジだけで青椒肉絲を作ってみました。作りたいと思った時にすぐに作れるように、筍の代わりに玉ねぎで作りました。牛肉も常備していないので豚小間肉で。
レシピID : 4458102 公開日 : 17/04/07 更新日 : 21/06/30

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

164 (140人)
写真
akimiy☆
味がしっかりついていて、炒めるよりも肉が柔らかくて野菜もシャキシャキのままで美味しいです。炒めるよりも簡単!
写真
Yokchina
美味しかったです♡
写真
うぐいす♪
久しぶりに作りました😄レンジで簡単、ありがとうございます🙇
写真
kei_book
暑くないし簡単に作れるのに味がとても本格でした✨美味しかったです!